静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 733 view

2024/02/08 大江川ブラックバス釣り 54~45cm 4匹

釣行日
2024/02/08
釣行時間
07:00~15:00
投稿者
イシグロ西春店

初の大江川でしたが魚の活性高く4匹GET!
釣れたのは全てシグナル マルチシャッドのアラバマでした!

こんにちは!イシグロ西春店バス担当 堀内 です!

(前回の琵琶湖釣行はこちら→ https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=38016 )

2/8日に自身(ほぼ)初の大江川釣行に行ってきました!

初めてで不安だったので、最近大江川に行ってはさらっと50upを釣って来る謎のお兄さん(中川かの里店加藤FM)と行ってきました!

 

個人的な印象では五三川よりも難しい印象の大江川でしたが・・・・・・

 

1本目!

 

2本目!54cm!

 

ガイドしてもらっていたので釣りをしていなかった加藤FMも!解散前10分ほどで......

 

そしてこれから出勤だからと早めに解散したはずの加藤FMから10分後くらいにLINEが・・・

4本目!

 

 

 

54cm を頭に 40up だけで 4本

釣れたのは全て シグナル マルチシャッド 5インチ の バマスト でした。(2/9現在マルチシャッド・アラバマリグどちらも在庫ございます)

アラバマリグの良い所はとにかく決着が早いところド迫力のバイトシーンが丸見えなところです。

真冬でも体を水面に出してルアーを襲う様が足元で見られます。素敵な釣り方ですね!

 

 

 

自分は大江川もアラバマリグも初めてだったので本当に釣れるのか不安でしたが全て杞憂でした!

というよりも加藤さんに指示された場所を指示されたように通していたら釣れていました(いったい何者なんだ……)

 

大江川㊙情報ですが釣れたバスの口から「ワタカ」みえていました。

最近中~大型のビッグベイトやシャッドテールが釣れていたのはワタカを食べているからかもしれないですね!

 

冬の大江川で釣る方法

 

冬の大江川で釣るコツはただ一つ。「ガソリンをケチらない事」です。

おかっぱりは足で稼ぐなんていうのは過去の釣り方です。

広そうに見える養老水系ですが、バスの付いている一級ポイントは限られています。そしてなにより大江川・五三川にはたくさんのアングラーズパークがあります。

風が強い真冬の大江川・五三川で歩く・粘るなど言語道断。一級ポイントをF1ばりにひたすら回っていくのです。

 

風向き・シェードは刻一刻と変わっていきます。そのタイミングで一番いいところだけを撃って、釣れなければ次の場所へ移動。これが釣るコツです。

この釣り方の方が集中力も続きます。一番おいしい所を一番集中できる状態で釣る。それが今回の釣果に繋がったのは間違いありません。

 

大江川も五三川も入鹿池も琵琶湖も!冬でも釣れるルアー揃っています。ブラックバス釣行前には是非イシグロ西春店 堀内 にお任せください!初心者の方も大歓迎です!

ご来店お待ちしております!

 

(別れ際に「こんなに釣れることないからな!」と釘を刺されました。肝に銘じます)

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる