静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 343 view

うっしーの船釣り釣行!金洲にて良型カンパチ出ました!

釣行日
2024/06/11
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

ムロアジの泳がせにて115cm15キロのヒレナガカンパチをキャッチできました!

こんにちは!うっしーです!

御前崎の華丸船長より

金洲の泳がせ釣行のお誘いを頂いたので乗船してきました♪

今年は潮が緩い日が多く泳がせをやるには最高の条件です!


まずは、エサのムロアジ釣りからスタート。

ムロが沸いているというポイントで狙ってみましたが反応はあるものの喰いはイマイチ。

水温や光量の関係なのか朝は食いが悪いイメージがあります。

それでもいくつかのポイントを周り10匹ほどムロアジを釣る事ができ

泳がせ釣りを開始♪

40cmほどのムロアジです!

タックルは剛樹 スタンディングアーバス165SR+シマノ ビーストマスターMD6000

にヨツアミ オムニウム12号を300m入れています。

仕掛けは リーダー80号、ハリス60号2m

針はオーナー カット泳がせ28号、オモリ200号 捨て糸10cm  です。

底から15m範囲を幅広く探っていきます。

釣り開始3時間ほどが経過しましたが

船中アタリ無し。

1発狙いの釣りなので簡単に釣れるわけではありません。

それでもポイントを周っていくと

横の方に大型の魚がヒット!

上がってきたのは2m50cmほどのサメでした。

サメがいるのかーと思いながら釣りをしていると

またもヒットコールが!

上がってきたのは15キロのオオニベ!!

先日、中吉田店の成瀬FMも博栄丸様へ乗船した際にオオニベを釣っていましたが

潮が緩い事でこれまでは見た事もなかったオオニベが泳がせでヒットしてきます!

船中ヒットコールが続き

ついに私のロッドにも待望のアタリが!

前アタリも無く一気にロッドが曲がり込みます!

ドラグをかなり締めこんでいたのでほとんどラインが出ることもなく

ビーストマスターMD6000のパワーで一気に浮き上がらせ

数分で魚が浮上!



上がってきたのは115cm15キロのヒレナガカンパチでした♪

流し(20分)の間に船中ヒレナガ15キロ×1、カンパチ5キロ×1、オオニベ15キロ、17キロ×2、サメ×4

急にアタリが連発!

釣りをしていた際に上潮が急に速くなっていたので

その一瞬のタイミングで口を使ったのだと思います。

また、下船後の話の中で底付近で魚がヒットしていたようでしたが

私は10m程でヒットしてきました。

探見丸スクリーンに大型の反応が出ていたので

上を狙っていましたが結果論ですが正解だったかなーと思います!

次回の泳がせ釣行も大物狙っていきたいと思います!

ご不明な点などありましたらお気軽にお問合せください♪


最後に今週末は私も愛用している剛樹様の展示販売会を当店、イシグロ焼津店で開催です!

60本ほどの展示を用意しお得に販売できる特典も用意しております♪

明日からイシグロでは夏のボーナスセールも開始致します!

是非遊びに来てください♪

釣行日 2024/06/11
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖金洲 華丸様
釣り方 船釣り
釣魚 カンパチ
釣果 1匹
サイズ 115cm15キロ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる