静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

オリジナル渓流ベイトフィネスロッド使ってきました!!

2021/04/22
  • 4,718 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは!

タックルオフ鳴海店の大塚です。

今回は自作した渓流ベイトフィネスロッドを使用してきましたので

そちらの使用感をレポートします。

行ってきた釣り場は

愛知県北設楽郡設楽町にある

F&L Fishing Area 戸神の池

ロケーションは自然に囲まれとても良い釣り場でした。

それでは早速

 

仕様タックルは

ロッド

自作ベイトフィネスロッド 4f8in


リール 

シマノ カルカッタコンクエストBFS 左 

ライン 

PE 0.4号

リーダー

4lb 

まず、

4~5gのミノーですが全く問題なキャストできます。

バックハンドのフリップキャストでも気持ちよくキャストできました。

大体18mぐらいは軽く振るだけで飛びます。

ティップの戻りも早いためルアーの初速も出ていて

バックラッシュも少ないです。

フリップキャスト初心者の自分でも

少ない時間で慣れ、キャストが決まるようになったので

初心者にオススメなロッドですね。

チョンチョントゥイッチも問題なく、ルアー操作出来ました。

そして釣れたのがコチラ

25cmぐらいのニジマス。

バットの強さも見たかったのですが

このぐらいのサイズしか釣れませんでした。

ただ、ベリーからバットは黒鯛用のブランクで

肉厚が0.7mmなので50cmぐらいは

問題ないと思います。

 

後半はキャストにも慣れ

バックハンドでもバックラッシュはほぼ無縁でした。

低い弾道でのルアーキャストもできるようになり

渓流でのピン打ちキャストも問題なくできそうです。

1.5gのスプーンもフォアキャストならキャストできました

これはカルコンBFSが良いのかもしれません・・・

 

改良点としては

もう少し短くしても良いかもしれません。

あと20cm程短くして4f前後にすれば

キャストコントロールはさらに上がると思います。

ただ、短くすると2ピースにするのは難しいですね。

2ピースならあと5cmぐらいなら短くできそうです。

また、ガイドを一個追加したほうが良いですね。

 

 

結果、ジャストエースのカーボンソリッドティップと

TOHOのグラスチューブラとの組み合わせは非常に

良い組み合わせだと思います。

ただ、ワンピースで作った方が良いかもしれません。

手間も少ないですしね!

ソリッドティップとグラスチューブラの接続は

ダイソーのルーターでも出来るので

是非、チャレンジしてみてください!!

 

店頭でこちらのロッドを展示しております。

試投も出来ますので

スタッフに声をかけてください。

 

過去のブログはコチラ

渓流ベイトフィネスロッド作成①!パーツ金額一万円以下で作ります!

渓流ベイトフィネスロッド作成② 2ピース化します!

渓流ベイトフィネスロッド作成③グリップ・ガイド取り付け

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる