静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【アジングロッドビルディング番外】レイワレボリューション!?「令和(初・発)?」【保存版】

2019/05/24
  • 7,393 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは・こんばんは!

中吉田店スタッフの「ウスイもん」です。

今年の新製品でジャストエースから「カーボンモノコックグリップ」が

中吉田店にも入荷いたしました!

ビルディングのお客様に話題になって注目されているパーツです。

自分もアジングロッドに使えたら、と触って見ましたが、

ちょっとカーボンが厚めで、パイプ部の内径が10.5mmと

太めで、感度は良くアジングに使えないことは全然ないですが、

自分の想定外の太さだったので・・・

カーボンロービングで自作しちゃいました!

もっと薄く・もっと小さく・もっと軽くしたい!

まず、ロービングを巻きつける型を作ります。

今回使ったのはマタギのLHBA-20で、半分にカットして

削りこみます。

アジングのブランクスの外径が、だいたい7.5Φが多いので

7Φ~テーパーブランクにセットし、フッ素コートを全体にスプレーし、

クリアラインテープ「PPテープでもOK!(ポリプロピレン製)」で

(型から外せるように)マスキングします。

使用ロービングは6k(カーボン繊維の本数単位1kの6倍)使用し、

専用の樹脂を塗り、ビニールテープで不要な樹脂を搾り出すように

巻きつけます。

どうしても、多少歪になりますが削ります。

型からなかなか外れませんので温めたりして外しますが、

最悪時は再利用できませんが、型をくり抜くしかありません。

※フッ素コートの量が多いと外れやすいですが、ロービングは滑って

すごく巻きづらいです。

残りの裏側にこびり付いたテープを取り除き、

最後にエポキシで表面をコーティングして出来上がりです。

重量は1.47gとなりました!

今回は少し細めに作ってセンシティブに接着してみました。

どこまで感度が増幅するかわかりませんが・・・

自己満足です!

(左)はモノコックグリップとの大きさ比較。外径モノコック27mm自作22mm

モノコック(中央)が厚さ0.75mm自作(右)は0.45mmです。

※令和元年5月末現在では、カーボンロービングは

残念ながらイシグロ・タックルオフでは取り扱っておりません。

また、タックルオフ工房にてモノコックグリップの製作も行って

おりませんのでご了承下さい。

自作の参考にして頂けますと幸いです。

ウスイもんのアジングロッドビルディングのブログ↓↓↓↓↓↓↓

「増幅」テーマhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3496

「細く」テーマhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3690

「魂柱」テーマhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=6128

「ハイブリッド」テーマhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=6950


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる