静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第四弾  ~大型クエを求めて~

2018/03/18
  • 2,820 view
  • ロッドビルディング・カスタム

皆さんこんにちは!

今シーズンから花粉症デビューしたよっしーです! \(^o^)/

外に出ると鼻水が止まりません!でも釣りに行く!笑

大好評の(?)ロッドメイキングシリーズも第四弾!

開始から3ヶ月以上過ぎまして竿も大分形になってきました!

2月末で塩谷先生が自分の元いたイシグロ沼津店に転勤になってしまいました(´・ω・`)

半田店に3月から配属になったのはこのお方!('・ω・')

松久大先生です!!!

松久大先生は、塩谷先生の鳴海店時代の先生なのです!

すごい技術の持ち主!修理やカスタムのことなら何でも聞きに来てください!

さて、前回はガイドの脚を下巻きが完了したところまででした。

前回でこんな感じ!

これでもシックでかっこいいですが、コーティングした後に更に巻きます!!

次は見た目メインの巻きです!

松久大先生から、2本束ねて巻く方法を教わりました!

ブランクとスレッドが地味な見た目なので飾りを入れるといいよ!ということで・・・

手に近い方の様に巻いてみましたが、なんかダサい笑笑

自己流を入れて下の様な巻き方にしてみました!

自分でやっていてニヤニヤしてくるぐらいカッコいい!!!^^

毎日コツコツと巻き続けて・・・

巻き終わりました! ヘ(^∇ヘ)

次はコーティング!

松久大先生に教わりながら進めていきます!

(塩谷先生が教えてくれなかったことも)

大きいガイドを使っているのでコーティング材は薄め液を使って緩くして、

染み渡るように使うと満遍なく出来ていいらしいです!

コーティングを重ねていくと艶が出て更にカッコいい!

現在2度目が終了しました!

後1,2回終わったら次はグリップ作り!

やっと全工程の半分くらい終わったところでしょうか?

 

半田店ではロッドメイキングを全力でサポートさせていただきます!

世界で一本の竿を作ってみませんか?

自分で作った竿で魚を釣り上げたら嬉しいですよ!

早くも使いたくて堪らないよっしーでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コチラも合わせてご覧下さい!

よっしーロッドメイキング始めました ~大型クエを求めて~

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第二弾  ~大型クエを求めて~

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第三弾  ~大型クエを求めて~

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる