静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2020/09/13
  • 1,919 view

ヘダイのお刺身

投稿者: 坂なちゃんさん

3日間熟成させたヘダイの刺身です。

3日間熟成させたヘダイの刺身です。

釣魚
ヘダイ
身が甘くてとっても美味しかったです。また食べたいです。

同じ釣魚のレシピ

イシグロ豊川店

6,364 view

沖でのフグ釣りで外道として釣れたヘダイを塩焼きで頂きました。

ヘダイ

ヘダイって意外とフワフワで美味しいんですね。塩焼きで頂きました。

冬の味覚、フグ(ショウサイフグ・ヒガンフグ)沖釣りで外道として釣れた ヘダイ さん達です。 同じ外道でも サンバソウ に比べたら、そらもう、ちょっと、 完全なる敗北 ですけども。ねえ。 調べてみたら意外と美味しいお魚だという事なので、簡単に 塩焼き で頂く事にしました。 ……ちょっと目が人間ぽいですよね。 「・・・・・・。」 うっ    ごめんなさい… (1)お腹を切って内臓を取り出します。 肛門から魚用ハサミ(または包丁)でお腹を切り、内蔵を取り除きます。 サンバソウ に比べると全く普通の固さなので、切りやすいですね……… って 目、目!(涙 取り出した内臓は新聞紙にまるめて処分。魚は一旦綺麗に洗います。 (2)ウロコを落とします。 ヘダイのうろこは真鯛ほど固くもなく、皮も柔らかいので包丁でこそげ落とせば簡単に取れていきます。 ただ、弾性があるのであちこちに飛びまくります… 台所中ウロコだらけになりますね。ビニール袋に入れた状態で中でウロコ落としをして、ウロコが飛び散らないようにした方が良いかもしれません。 (3)第一の塩 内臓とウロコを取って、綺麗に洗ってキッチンペーパーで水気をふきます。 そして塩を振っていくのですが、 全部で計2回塩をふります。 まずは1回目の塩 全体に塩をふり、10分位置きます。夏場は冷蔵庫にしまいましょう。 置くと塩の作用で魚から水分が染み出てきます。これをキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。 第一の塩は、魚の臭みや余分な水分を落とすための塩です。 ギュッと旨みが凝縮!(しているはず) (4)第二の塩 第一の塩は臭みや余分な水分と一緒に拭き取ってしまうので、再度まんべんなく塩をふります。 これは第二の塩。いわゆる化粧塩的な感じです ていうか目が… 塩してもなお目力すごすぎ(苦笑 あ、ヒレにもしっかり塩をつけておくと焦げにくい、とかなんとか言いますね。( 焦げなかった事ないですけどね… ) (5)グリルで焼きます 普通に魚焼きグリルで焼いていきます。網に酢を塗っておくと皮がくっつかないで綺麗に焼けますよ。 (6)塩焼き完成です! こんがり綺麗に焼けました。 ( 目力消失 ) 1人2匹づつ頂きましたが、ヘダイって意外とフワフワで美味しいんですね。 真っ白な身がフワフワで、優しいお味。とっても美味。 もしかしたら持ち帰らない釣り人さんもいらっしゃるのかな?たまにはお持ち帰りで塩焼きで如何ですか?

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる