静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/03/14
  • 3,015 view

メバルのアクアパッツァ

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

メバルのアクアパッツァ

メバルのアクアパッツァ

釣魚
メバル

近年 「 ロックフィッシュ 」 「 根魚 」という呼び名で人気のメバル。
釣りものの少ない寒い時期でも釣れるので、特に冬季に注目される釣魚です。
船釣りでも大きなメバルが釣れますよ。
ここでは メバルのアクアパッツァ のレシピをご紹介します♪

< 釣れた場所 >
伊勢湾 沖釣り 2月
< 材 料 >
メバル … 1匹 ※ 魚はスズキやマダイなどの白身なら何でもOK。
アサリ … 10~15個
にんにく … 1かけ
白ワイン … 200ml
水 … カップ1/2
黒オリーブ … 10個
プチトマト … 10個
イタリアンパセリ … 少々
塩こしょう … 少々
オリーブ油 … 大さじ3
ハーブ岩塩 ( クレイジーソルト ) … 少々
< 作り方 >
1 メバルはウロコとエラ、内臓を取り、水気をふいて塩コショウする。
2 にんにくとイタリアンパセリはみじん切りにする。
3 プチトマトと黒オリーブは半分に切る。
4 フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ、弱火で焦げないように炒める。
5 メバルを入れ、両面をサッと焼く。
6 アサリ、プチトマト、白ワインを入れ、フタをして強火にする。
7 30秒~1分くらい火にかけ、アルコール分を飛ばし、黒オリーブと水を入れて再びフタをする。
9 ハーブ岩塩 ( クレイジーソルト ) で味を調える。
10 お皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らし、完成。

♪ 材料の中にある 「 ハーブ岩塩 」 ですが
このレシピを提供してくれたイシグロ浜松高林店のスタッフさんは輸入物のクレイジーソルトを使用しているそうです。
クレイジーソルトとは天然のハーブを使用した岩塩ベースのスパイス入りの調味料。
輸入食料品のショップ等で購入できるそうです。
これは魚料理はもちろん肉料理にも万能に使える調味料なのでぜひ試してみて下さい。

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる