静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2018/11/23
  • 626 view

鯛の簡単アレンジ料理★一品で何品も応用可能☆

投稿者: イシグロ 岡崎若松店さん

釣魚
マダイ

こんにちは♪

スタッフ小田です^^

自分で釣った可愛い可愛い魚を料理して

美味しくいただきたい!!

でも、

めんどくさいのと

時間がかかるのは嫌だ!!

という小田でも出来ちゃう料理です★

 ↓

自分で釣った鯛をフレークにしました。

骨をとって皮を引いた

生の鯛をフライパンで

炒めていくとホロホロニ崩れていくので

崩しながら炒めていきます。

火が通ったら、砂糖・醤油・みりん・酒を入れて

味を見ながら調整したら完成♥

これをアレンジした料理がこちら!!

鯛ハンバーグ♪

木綿豆腐と卵とパン粉を

同じくらいずつ

混ぜて焼くだけ♥

ソースは玉ねぎドレッシングなど

好きなドレッシングをかけてもOK!

鯛のパテ♪

鯛フレークに塩コショウ、

クリームチーズを混ぜるだけ!!

旨味が増したツナマヨって感じです。

鯛のTKG(たまごかけごはん)♪

白飯に鯛フレークのせて卵ぽちょん。

旨味たっぷりでとっても贅沢ですよね^^

常備しておけばアレンジしやすい料理って

時短になるし楽チンで嬉しいです♪

小田がいつも使うピチットシート。

臭みが気になる魚や

旨味を凝縮したいものに。

水っぽいもの、解凍の時のドリップの抑制にも♪

 

魚をおいてくるくるまいちゃうか

畳めば一枚でいくつかのサクの脱水ができちゃいます^^

水分が出ていくのが

目に見えてわかるので不思議な感覚です。

料理って、本当楽しいですね♥

違う魚でもアップしますのでよろしければ

またみていただけたら嬉しいです^^

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 岡崎若松店

380 view

NEW

マダイ

真鯛の超簡単レシピ♪全6品!!

こんにちは ^^ スタッフ小田です♪ 今回も釣ってきた真鯛を 料理したので 見ていただけたら 嬉しいです♪ 旨味たっぷりな真鯛、 まずは和食です*。 ★和風ロールキャベツ ★レンコンのはさみ揚げ ★つみれ入り巾着 作り方は、 すり鉢やフードプロセッサーで すった鯛に生卵・パン粉・みじん切りした玉ねぎ を、入れて混ぜます~これが三種の、種。 あとはこれをアレンジしていくだけっ! 巾着は、 もちもち感をだしたかったけれど 家にお餅がなかったので 夏場に残った素麺で代用♪ 素麺と作っておいた種を 混ぜて弾力が出てきたら 混ぜてきんちゃくにIN! あとは弱火でじっくり火を通して・・・ 砂糖醤油を塗って完成♪ レンコンのはさみ揚げは 種に塩昆布を入れて、 レンコンに満遍なく 片栗粉をつけて 種を挟んで揚げるだけ♪ 和風ロールキャベツは 先にしんなりするまでキャベツを 茹でておくとロールしやすいです^^ おでんの素、 (無い方は 水に 醤油・ 酒・みりん同じくらい 本だし、 で味を調えてください。) 種をキャベツでくるくるまいて、 爪楊枝でとめて 崩れないようにしたら 先程作った出汁でグツグツ 煮て出来上がりです♪ 洋食も簡単♪*。 ★真鯛と海老のトマトソースパスタ ★餃子の皮で作ったアレンジピザ ソースが一緒ででちゃいます。 トマトソースは、市販の ナポリタンで大丈夫です♪ (なければ ケチャップ チューブにんにく コーミソース・ コンソメ を混ぜて) 真鯛と海老、 ホールトマト、 チーズをお好みで入れれば完成~ 餃子は生地に トマトソースをぬって チーズ、野菜、鯛を のせて焼くだけなので 簡単だしパリッパリ!! 鯛とトマトが合うと思ったので 作ってみました♪ つみれも作っておくとアレンジできて かなり便利なので 美味しいし食べやすくて大好きです!!! 捨てるところが無い真鯛、 アラ汁をとったあと余ってしまったら、 冷まして製氷皿にいれて凍らしておくと 料理に入れたり、 鯛氷と味噌と具材をいれてチンすれば 毎朝旨味たっぷりの 味噌汁が飲めちゃいます♪ 骨も気泡がでなくなるまで じーーっくり 揚げればお煎餅に♪ 今回も見ていただいて 有難うございました♪ また宜しくお願いします^^

イシグロ 掛川店

417 view

マダイのとろろ昆布じめ

マダイ

マダイのとろろ昆布じめ

マダイといえば、言わずと知れた高級魚。 尾頭付きはお祝い事には欠かせない縁起の良いお魚ですね。 上品な白身で、和、洋、イタリアン、中華… どんなジャンルのお料理でも美味しくいただけます。 尾頭付きなんてそう食卓に上がるものではありませんが沖釣りに行けば大きなマダイが何匹も!なんてことも。 ここでは マダイのとろろ昆布締め のレシピをご紹介します ♪ 9月です。 まだまだ残暑厳しいですがいよいよ秋です。 秋といえば沖でのマダイ釣りがより一層盛んになる時期でもありますね~ 皆様いっぱい釣ってきてくれるかな 。 実は本日 2016年9月1日(木)、 イシグロ焼津店 がリニューアルオープン致しました! 人気のルアーメーカーさんの  DUOコーナー  に興味津々・・・ そして マダイ釣り で今、人気沸騰中の タイラバ用品 の 品揃えをさらにパワーアップしちゃったようですよ! これは見逃せませんね! 新しくなった イシグロ焼津店 にぜひお越し下さいませ。 という事で~ タイラバ繋がりの  マダイのレシピ  をご紹介します。 今回も イシグロ掛川店  のスタッフさんのご提供です! いつもありがとうございます。 「 マダイのとろろ昆布じめ 」 なぬ!とろろ昆布で締めるんですか?_ 普通の昆布じめならよく聞きますが・・・ どんな仕上がりになるのでしょうか?楽しみですね! 【 マダイのとろろ昆布じめ 】 ① 切り身にしたマダイの下にとろろ昆布を敷きます。 ② とろろ昆布でマダイの切り身を包みます。 ③ ピチッとシートでマダイを締めて、出来上がり!! ちょっと待って!ちょっと待って!(笑) 最後に秘密兵器登場!  「 ピチット一夜干しシート 」  です! このブログでは度々登場してます。 簡単に干物が作れるアイテムなんですよ~! 今回はマダイを締めるために使用! ギュギュっと旨みが凝縮しちゃいますよ~ 「  ピチット一夜干しシート  」 は イシグロ各店舗にて取り扱い中 です♪ 美味しそうにできあがりましたね~ とろろ昆布も一緒に召し上がれ。 ・・・とろろ昆布のふわふわがマダイにまとわりついて ちょっと可愛いらしい雰囲気にもなりましたね(笑) この方法はいろんなお魚にも応用できそう! 皆様もぜひ作って下さい。 秋は釣りのトップシーズン! 皆様じゃんじゃん 釣り に行って美味しいお魚いっぱい食べましょうね~

イシグロ 掛川店

313 view

マダイ

マダイのカルパッチョ風そうめん

マダイといえば、言わずと知れた高級魚。 尾頭付きはお祝い事には欠かせない縁起の良いお魚ですね。 上品な白身で、和、洋、イタリアン、中華… どんなジャンルのお料理でも美味しくいただけます。 尾頭付きなんてそう食卓に上がるものではありませんが沖釣りに行けば大きなマダイが何匹も!なんてことも。 ここでは マダイのカルパッチョ風そうめん のレシピをご紹介します ♪ 御前崎港出船での タイラバ が盛り上がってきているそうですよ! イシグロスタッフからも 続々と 釣行レポートが届いています。 大きいですね! ・・・・大きすぎますね(笑) こんなすごい真鯛をゲットできちゃうなんて つくづく釣りってほんとすごいなぁと思います! さてさて~ 別の釣行ですがタイラバでゲットした真鯛を使ったお料理レシピが イシグロ掛川店  のスタッフさんから届きましたのでご紹介します! 「 マダイのカルパッチョ風そうめん 」 なんと!釣ったマダイがカルパッチョになって さらにお素麺とコラボレーション。 夏にぴったりのおしゃれメニューですね! 【 マダイのカルパッチョ風そうめん 】 ① 鯛をお刺身にします。 ② そうめんを茹でます。 ③ 茹でている間にたれ※を作ります。 ※めんつゆ、おろし生姜、酢、オリーブオイルを入れ混ぜます。 ④ 茹であがったら、そうめん、鯛のお刺身、シラスなど・・お好みで ⑤ 最後に※のたれをかけて召し上がれ♪ たれがめんつゆベースなのが素麺コラボのポイントですね! すっごくオシャレな盛り付けで食欲がそそられます。 釣ってきた大きくて武骨な(笑)マダイさんも お料理の魔法にかかればこの通り。 「 マダイのカルパッチョ 」  と  「 マダイのソテー 」  のレシピも頂きましたのでこちらも一緒にご紹介します 【 マダイのカルパッチョ 】 ① 鯛をお刺身にします ② オリーブオイルを全体的にかけ、ブラックペッパーをかけます。 ③ あとはお好みでカイワレ、レモン、ベビーリーフをのせれば出来上がり! 【 マダイのソテー 】 ① 鯛を切身にします。 ② 切身の両側に塩コショウをかけ、オリーブ油を敷いて皮のほうから焼きます。 ③ 強火で皮が焼けたら裏返しにし、お酒を少しかけ蒸し焼きにします。 ④ 鯛が焼けたらたれ※を作ります。 ※醤油・レモン汁・バターかマーガリン・ニンニク ⑤ たれ※を混ぜニンニクの香りがしたら火を止めます。 ⑥ 最後にフライパンに残った たれをかけて召し上がれ♪ すごく美味しそうです・・・ 自分で釣った魚がこんなオシャレなお料理になるのとっても素敵ですね。 皆様もぜひチャレンジして下さい!

イシグロ 豊川店

293 view

マダイチャーハン

マダイ

マダイチャーハン

マダイといえば、言わずと知れた高級魚。 尾頭付きはお祝い事には欠かせない縁起の良いお魚ですね。 上品な白身で、和、洋、イタリアン、中華… どんなジャンルのお料理でも美味しくいただけます。 尾頭付きなんてそう食卓に上がるものではありませんが 沖釣りに行けば大きなマダイが何匹も!なんてことも。 ここでは マダイチャーハン のレシピをご紹介します ♪ < 釣れた場所 > 御前崎沖 5月 今回のマダイは、先日ご紹介した イサキの胡麻竜田揚げ と同じ釣行時に釣れたマダイなんですよ。 強烈なマダイの引き!すごいですね~。 この釣行に参加したイシグロアクロス豊川店のスタッフが 釣れたマダイを使ってお料理をしてくれました ♪ < 材 料 > ・ マダイの切り身 ( 皮付き ) … 半身 ☆ 豆知識 ☆ 大きな魚を釣った、頂いた時は自分でさばいても良いですが、 近所のスーパーの鮮魚コーナーでさばいてくれるので利用すると便利ですよ。 料金は店舗により異なりますので鮮魚コーナーでお尋ね下さい。 ・ オリーブオイル … 大さじ1 ・ サラダ油 … 大さじ1 ・ ピーマン、にんじん、たまねぎ … 適量 ・ ご飯 … 2合 ・ 卵 …2個 ・ 塩、こしょう … 少々 < 作り方 > 1 マダイの切り身を皮ごと食べやすい大きさに切ります。 2 オリーブオイルで鯛を炒めて、程よく火が通ったら1度お皿にうつしておきます。 3 サラダ油で細かく切った野菜 ( ピーマン・にんじん・たまねぎ ) をよく炒め、そこに2のマダイを戻します。 4 3にご飯を入れ、よくほぐし混ぜながら炒めます。 5 割りほぐした卵をまわし入れてさらに炒め、最後に塩・こしょうで味を調えます。 6 お皿に盛り付けて完成! 簡単にできて美味しそうですね ♪ ぜひお試し下さい!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる