私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

11月3日(祝)イシグロFISHINGOODプロジェクト 清掃活動 in 豊浜漁港 with CBCラジオ 坂本遥奈さん&酒井直斗さん

釣りが出来る環境を次の世代へ
ゴミを拾う釣り人の姿を広め、釣場にゴミを捨てる人をなくしたい!

そんな想いからのイシグロ70周年企画

これまで行って来た年2回の全店一斉の清掃活動・各地で稚魚放流と合わせて、創業70年を迎えた2022年より、お客様の参加を募った清掃活動を行い、一緒に釣りを楽しむフィールドを守り、自分たちが楽しむフィールド自分たちで守る釣り人の活動・姿を沢山の人に伝え、釣場にゴミを捨てる人を無くし、最終的に【釣り人が居る場所がどこよりも綺麗】そんな風に想われ、いつまでも釣りが楽しめる環境を守っていきたい。そんな想いの活動をスタートすることにしました。


その2回目の活動を11月3日(祝)豊浜漁港にて開催致しました!

CBCラジオ番組 チュウモリ「推シマシ」ともタイアップし、TEAMSHACHIの坂本遥奈さんと、スーパーマルチタレントの酒井直斗さんにもご参加いただきました♪


親子での参加を呼び掛け、ご応募頂いた親子30組、総勢100名近くの皆様のご参加を頂きました。

皆さんの環境への意識の高さに驚かされます。ありがとうございます。
人と人が手を取り合うことが難しいご時世ではありますが、力を合わせればこんなにも大きな活動ができる。改めて実感させて頂きました。


お揃いのFISHINGOODプロジェクトのビブス&ゴミ袋を使って楽しくゴミ拾い♪




学校でSDGSを学ぶ子供たちの環境への意識も高いようです。ご家族で清掃活動に参加する休日。皆さん楽しそうでした。




釣り餌や仕掛けのパッケージ、空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻や自転車まで・・・

大小さまざまなゴミがありましたが、皆さん一所懸命拾って下さりました。

おかげさまで豊浜漁港は綺麗になりました。




 







ゴミ拾いのあとはプレゼントを懸けた大ジャンケン大会!

良い笑顔!おめでとうございます。最高のイベントになりました!

 


豊浜漁協様・南知多町役場様・南知多観光協会様からも参加賞を多数いただきました。




南知多町役場や観光協会の皆さま、豊浜漁協の皆さま、その他にもたくさんの方々にご協力頂いて成功したプロジェクトです。

ご参加頂いたすべての方に感謝致します。

本当にありがとうございました!

 



さて、

悲しいことに、昨今は「釣り場の閉鎖」が全国的に増えています。

それはゴミのポイ捨てであったり、違法駐車であったり、人間同士のトラブルであったり、理由は様々です。

自分自身も幼い頃から釣りを楽しんでいましたので、この楽しさや感動を次の世代のこども達にも残しておきたい。

そう強く思います。

そのためには「ルールやマナーを守って遊ぶこと」これが必要不可欠です。

釣り人の皆さんに一番近い存在の釣具店スタッフとして、これからも啓蒙活動に力を入れていきたいと思います。

皆さまのご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

 




株式会社イシグロはSDGsの考えに賛同し、持続可能な世界の実現をめざし、出来ることから取り組んでまいります。



TOPへ戻る