静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 26,340 view

船 タチウオジギング

船タチウオジギングメイン画像

タチウオといえば、昔から沖釣りで定番の対象魚です。しかし近年では、堤防からジギング ( ルアーの一種 ) で釣る方法も人気で、若い釣り人がシーズンになるとこぞって釣りに出かけていますよ。

その細長い魚体から、サイズを指何本分かで表現します。指2本じゃちょっと恥ずかしくて言えないサイズ?中には指6本とか7本とかのドラゴン級のタチウオゲット!なんてことも!鋭い歯が危険なので、釣れた時の扱いはくれぐれも気をつけて。

タチウオジギング

タチウオのガツンと来るアタリがたまらない面白い釣りです。数釣りや食味の楽しみもあります。水深80〜100m前後、深場でジグが重たい為、パワーハンドル仕様のリールが疲れず巻き取りがしやすいです。ジグアクションはワンピッチワンジャークやフォール(落下)で誘います。フォール時はサミングをしっかりしましょう。ジグのカラーは、パープル赤金ピンクが定番。フックはリア(尻側)にトリプルフックをつけるのが基本ですが、状況によってフロント(頭側)にもアシストフックをつけます。

( 持ち物 )

ジグ・アシストフック・太刀魚ハサミ・リーダー・プライヤー・ナイフ・ハサミ・タオル・クーラー・帽子・グローブ・レイン・ライフジャケット・偏光グラスなど

( タックル )

竿 / ライトジギングロッド

リール / PE1号が200m以上巻けるベイトリール ※パワーハンドルが使いやすい

道糸 / PE1号200m以上

ショックリーダー / フロロorナイロン 20〜30lb 5m

ジグ / 〜200gまで

アシストフック

リア : バーブレスの3本または4本フック

フロントは低活性時に付けます。 

タチウオジギングのフックセッティング解説(初級者編)

オフショア(静岡エリア)フィッシングマイスター 山本一成のブログ「タチウオジギングのフックセッティング解説(初級者編)」




駿河湾で大人気!清水港ゼスト号 杉山キャプテン推奨!ジャッカル アンチョビメタルシリーズによるジグセレクト

駿河湾、特に清水沖のタチウオジギングでは、フォールを入れて喰わせるパターンが一般的です。ジグ選びの基本はこのフォールのタイプ別に揃えていただくと分かりやすいと思います。

皆さん良く使っていただくジャッカルのアンチョビメタルシリーズですと、

 

タイプ0:暴れすぎない基本形、適度なアクションで高活性時に使いやすいタイプ

タイプ2:ハイアピールなフォールアクション、低活性時にもスイッチを入れるタイプ

上記の2タイプが多用されます。初心者の方はまずこの2タイプを揃えていただくと分かりやすいです!



タチウオジギングの時間帯別パターン



①暗い時間帯(夜~明け方)

ジャークの基本はフォールを入れながら丁寧に探るイメージです。ハンドル回転は1/2や1/4など、とにかくフォールを意識したパターンで。裏技的には…数回のワンピッチジャーク、からの3秒ステイ(!)も効果的だそうです(驚)

カラーはグローゼブラ系がメインとなります。駿河湾の大本命はピンクゼブラ、濁りが入っていればパープルゼブラが定番です★




②明るくなる時間帯(明け方~朝)

明るくなるにつれて早い動きに反応が出やすくなります。基本はワンピッチジャークで、その時に合うジャークスピードを探すイメージです。

カラーはゴールド系を軸に、澄潮の場合はシルバー系を試してみましょう♪

どんどん棚が落ちていき、100m以上になるとまたグロー系が効果的です。



タチウオジギング2021年夏のパターン

今季は広い範囲(横にも縦にも)で反応があるようで、ここ1週間は絶好調が続いています!

入れパクの時間帯もあるようですが、パタッとアタリが減った時間帯にどれだけ稼げるかが、数に差が出るところです。

清水港ゼスト号 杉山キャプテンのオススメはこの2パターン!



①カラーにこだわってみる

カラーと言うよりはグローの光量だそうです。通常のゼブラカラーに加えて

スポットグローでの釣果が圧倒的だそうです。また、フラッシングを抑えたコダワリのマット塗装も効いているのカモ、とのことです。



②シルエットサイズにこだわってみる

シルエットを抑えるパターンで数を伸ばすパターンもあるそうです。具体的には、流されすぎない程度にウエイトを落としてみる、またはタングステン素材のジグを使用してみる、とのこと。

ダイワ TGベイト150g

ここ最近の釣果ではダイワ TGベイト150g使用で、一人だけ爆釣!ということがあったようです…。

更に詳しくは オフショアフィッシングマイスター<山本>ブログ をご参考にして下さい。


駿河湾オフショアゲームの事なら!オフショアフィッシングマイスター山本ブログはこちら!

タチウオジギング関連動画


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる