静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 3,800 view
  • 初心者向け

管理釣り場のエサ釣り(マス)

管理釣り場のエサ釣り(マス)メイン画像

専用の管理釣り場で手軽に楽しめるマスのエサ釣り。竿、仕掛け、エサなどを一式レンタル(有料)できる釣り場もあるので釣り初心者の方や女性、お子様連れのファミリーにも安心して釣りを楽しめます。釣り方はとても簡単♪なのにお子様にとっては大きな魚を釣る事ができるのでお子様の釣りデビューにも最適ですよ。釣り上げたマスを塩焼きで食べられる所も多いので、ぜひ自分で釣ったマスを自分で焼いて食べてみましょう♪

オススメの釣り場は 愛知県では 神越渓谷マス釣り場さん(春~秋)。静岡県では すそのフィッシングパークさん(周年)、藁科川「つりの駅」漁業センター釣場さん(周年) です。

食べ方はシンプルな塩焼きはもちろん、フライやムニエル、ホイル焼きなどでとても美味しく頂けます。ひと手間かけて燻製などを作ってもより楽しめます。

ニジマスのさばき方(3枚おろし) ニジマスのお料理・レシピはこちら!

管理釣り場(釣り堀)で釣りをする場合は釣り場の決まりを守って釣りをして下さいね。詳しくは各管理釣り場の公式ホームページでご確認下さい。

管理釣り場でマスを釣ろう(エサ釣り)

釣り方はとても簡単!針にエサを付けて投入したら、ウキがピクピクと動くまで待ってからゆっくり仕掛けを上げましょう。

( タックル )

竿:万能手竿2.7〜3.6m

仕掛け:市販のマス釣り仕掛け ※仕掛けの全長は竿と同じ長さにします。

エサ:ブドウ虫、ミミズ、イクラなど

※釣り場によって使用して良い道具、エサが決まっている場合がありますので、釣り場のホームページなどで確認してから道具などご用意下さい。

※各管理釣り場ごとにレギュレーション ( ルール ) が決められています。ルールに従って、タックルの準備をしましょう。

※管理釣り場では主に○ ルアー釣り ○ フライ釣り ○ エサ釣り ができます。管理釣り場によっては禁止されている釣り方もあるので確認が必要です。

※各管理釣り場ごとに営業期間が異なるので、それぞれ確認が必要です。夏季は休業している所も多いです。


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる