静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,785 view

(船釣り)電動リールの選び方

(船釣り)電動リールの選び方

どれを選んだら良いかわからない!という方必見!

STEP1 まずは糸巻容量最優先で選ぼう!

必要な太さの糸が必要な分だけ巻けないと釣りになりません!

対象魚によって必要な糸の太さ・長さが違います。リールの大きさによって糸巻容量も異なる為、必要な太さの糸が、必要な分だけ巻けるか?がリールを選ぶ上で最重要ポイントとなってきます。

STEP2 つぎにパワー(巻上力)で選ぼう!

伊勢湾バージョン

・対象魚の引く力や使用するオモリの負荷で糸巻き容量が十分でもパワーが不足してしまう場合があります。
・対象魚別の表のリールサイズが「○○以上」と記載されているものは最低限必要なサイズ(パワー)です

最初の1台にオススメ!万能サイズ
ダイワ300
シマノ1000

静岡近海バージョン

・対象魚の引く力やオモリの負荷で糸巻き容量が十分でもパワーが不足してしまう場合があります。
・静岡西部~東部、伊豆をカバーできるように広域で需要のある釣り物が中心になっています。

最初の1台にオススメ!万能サイズ
[近海中型魚まで]
シマノ800
ダイワ300
[遠征中深場まで]
シマノ3000
ダイワ500

リール選びに迷ったらイシグロ店舗スタッフまでお気軽にご相談下さい!


電動リール用バッテリーの選び方はこちら!!

船釣り用バッテリー選択・購入ガイド


船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる