静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,918 view

伊勢湾 船タコ釣り

伊勢湾 船タコ釣り

伊勢湾でタコを釣る!

船から狙う伊勢湾のタコ釣りは釣り方も道具も簡単で、誰にでも楽しめる魅力的なターゲットです。シーズン初期の5月下旬から6月初旬は小型の数釣り、終期の7月下旬から8月中旬になると4キロ越えと言った大型が釣れることもあります。

常滑周辺の港~知多半島先端の各漁港からタコ釣りの遊漁船が出ており、船によっては午後出船のメニューもあるため、早起きに慣れていない釣り初心者の方でもゆったりと釣りを楽しむことができます。

釣期はその年により若干前後しますが、主に5月下旬から8月下旬頃まで。場所により差はありますが、8月下旬で終了するところが多いです。

船タコ釣りタックル

竿

船タコ専用竿。ジギングロッドなどパワーがある竿

リール

スピニングリール、または両軸リール。どちらにせよ中型以上でパワーの強いリール

ライン

PEライン2~3号 50~100m程度

仕掛け

タコ用集魚器

タコ専用のスイベル(ヨリモドシ)

タコエギ・スッテ(2~3個付けが標準)

★おすすめアイテム★

タコゲッチューえぎタコ専用に開発された定番エギ! 尻上がり姿勢で根掛かり回避!

タコゲッチューすってタコ専用に開発された釣れるスッテ! ゆっくりフォールでさそうラトル入り!

オモリ30~60号 ※使用するオモリのサイズは船宿指定号数にあわせる事。

伊勢湾は根掛かりが多いので、予備の用意も忘れずに。

その他持ち物

タコを入れる網袋、クーラーBOX、ナイフ、プライヤー、ハサミ、タオル、帽子、偏光グラス、レインウェア、ライフジャケットなど

釣り方

根掛かりを防ぐ

伊勢湾~三河湾の船タコ釣りポイントの水深は5~15m程度です。海底に障害物のある場所が多いので、オモリをずってくると根掛かりしてしまうことが多いです。仕掛けが海底に付いたら糸を張り、竿先を揺らすようにオモリで海底を小さく小突き、時折大きく竿をあおって仕掛けを海底から離しましょう。この動作で根掛かりを防ぐことと同時にタコを誘う動作となります。慣れた人であれば仕掛けを遠くに投げて船から離れた場所まで広く誘うことも有効です。

タコをしっかり針掛かりさせる

タコがエギに乗ってくるとグッと押さえつけられるような感触が伝わりますが、そのまま数秒、小さく小突き続け、その後大きく竿をあおってしっかりと針掛かりさせましょう。

タコを巻き上げる

竿に重みが乗ったらリールを巻いて巻き上げますが、その際は竿に掛かった負荷が変わらないよう、一定のリズムで一気にリールを巻きます。タコエギには返しがないため、巻き上げの際に負荷がぬけると針から外れてしまうので注意しましょう。

タコをとり込む

掛かったタコが小型の場合は竿の力で一気に引き抜いてとり込みますが、キロを超えるような大型の場合は水面でタモアミを使ってすくうのが理想です。

タコをストックしておく

釣り上げたタコは目の細かな網(潮干狩りで使うような網)に入れ、網の口をしっかりと止めて網のまま海水の入った桶に入れておきましょう。

タコを締める

釣り終わりの時間になったらタコを網から出し、一杯ずつ締めてからクーラーボックスに入れて持ち帰ります。締め方は頭(胴体)を裏返して内臓を取ってしまう方法がおすすめです。

釣った魚の締め方・持ち帰り方(タコ 締め方・持ち帰り方)

タコを美味しく頂きましょう

タコのぬめり取り

数釣りが出来る船からのタコ釣りでは、釣れたタコを全部塩もみするのは重労働。そこで、釣れたタコの下処理として内臓を取り、その後、一杯ずつビニール袋に入れて冷凍をしてしまう裏ワザもあります。調理の時に、解凍して流水で洗うとぬめりがきれいに落とせます。解凍できたらたっぷりの熱湯で足からゆっくりと入れて茹でましょう。

タコを料理する

皆さんご存知のようにタコはさまざまな料理で美味しく食べる事ができます。
茹でたタコをお好みの食べ方で楽しみましょう。

イシグロHP 釣魚料理レシピページでは、皆様からの釣り魚のお料理写真投稿をお待ちしております。

釣魚料理フォト投稿ページへ

イシグロ推奨 タコ釣り船 一覧

※釣況等によりご希望にお答えできない場合もあります。
※リストはイシグロスタッフが利用をさせていただいている船宿で、リスト以外の船宿でもタコ釣りに出船していることもあります。

愛知県
漁港 船宿名 HP
常滑港 さくら丸 https://tokonamesakuramaru.jimdofree.com/
豊浜港 大進丸 https://daishinmaru.jp/
豊浜港 竜宝丸 https://ryuhoumaru.com/
師崎港 まとばや https://matobaya.com/
師崎港 石川丸 https://www.ishikawamaru.jp/
師崎港 七福丸 https://www.sitifuku.com/
片名港 おざき丸 http://ozakimaru.com/
片名港 忠栄丸 http://www.cyueimaru.com/

釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる