静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,335 view

御前崎ジギング

御前崎ジギング

御前崎エリアでジギング!

御前崎エリアにおけるジギングのターゲットはブリ、カンパチ、カツオを中心とした青物 ハタ類 カサゴ類 真鯛となります。また代表ポイントの金洲エリアでは特大カンパチ(10kg前後)やハタ、キハダもターゲットに入ります。


もくじ
  1. 基礎知識 ジギングの種類
  2. 御前崎ジギング 最初のタックル
  3. 御前崎ジギング ジギングポイント(近海エリア)
  4. 御前崎ジギング 釣り方
  5. 御前崎ジギング ジグの基本セッティング
  6. オフショア(静岡エリア)フィッシングマイスター解説動画





ジギングの種類

ジギングは使用する道糸の太さを基準に スーパーライトジギング、ライトジギング、ジギングに分けて考えます。

スーパーライトジギング

PEライン0.4号~0.6号 ショックリーダー2.5号~4号 ジグ30ℊ~100ℊ

対象魚 サバ、中型のハタ、真鯛など

ライトジギング

PEライン0.8号~2.5号 ショックリーダー3.5号~10号 ジグ80ℊ~250ℊ

対象魚 ワラサ、カンパチ、ハタ類、真鯛など

ジギング

PEライン3号~ ショックリーダー12号~ ジグ200ℊ以上

対象魚 カンパチ、ハタ類、キハダなど







御前崎ジギング 最初のタックル

ロッド

御前崎エリアにおけるジギングで基準とする最初の1本は、1.8m弱・ジグウェイト90~200ℊ・PEライン目安2号を選びます。リーダーは8号長さは5mを基準としPRノットやFGノットで接続します。釣り場や対象魚に合わせジグがコントロールしやすい長さに調整します。

リール

リールが2300mラインキャパ以上ギヤ比6前後を選びます。

ジグ

最初のジグは ロング、セミロング、ショートの中で セミロングタイプ 150g、180g、200gを準備します。カラーはお好みで問題ないですが澄はシルバー系、濁りはゴールド系に実績が高く前日までの釣果情報のヒットカラーを参照します。







御前崎ジギング ジギングポイント(近海エリア)

砂地に根が点在する場所、沈船まわりがポイント

御前崎エリアのジギングポイント(近海エリア)は砂地に根が点在する場所、沈船周りとなります。根掛り多発のポイントもあるのでやや針先がねむるタイプで前後2本の取り付けを基本とします。

魚の活性に応じて前後のジグの長さを変えますがジグの中心近くに前後のフックがくる長さを目安とします。前後のフック(合計4本)を1セットとして4セット以上を準備すると安心です。







御前崎ジギング 釣り方

ワンピッチジャーク

釣り方の一つとしてワンピッチジャークを基準とし180ℊのジグからスタートします。

船長のアナウンスも参考にしながらベイトの反応水深に対して海底から誘い上げて早い動きに反応するのか、遅い動きに反応するのか、加えて巻いてくる動きに反応するのか、落ちていく動きに反応するのかを確かめながら1日の釣りの中でジグの重さを変更します。

ジグローテーション

ジグの重さを基準にローテーションをする事に加え最近の釣果を参照して、ハタ類など根魚が多い場合はショートジグ、青物類が多い場合にはロングジグを加えていくと釣況に応じたジグの選択が可能になります。

左からロングジグ、セミロング、ショートジグ(ヒラ型)になります。






御前崎ジギング ジグの基本セッティング

180ℊ セミロングジグの場合

フックサイズ2/0~3/0

接続リング ソリッドリング×1 #5 スプリットリング×1 #5

  




タングステン製のジグ

ジグは形、種類が豊富な鉛製に加えて、比重が大きなタングステン素材のタイプもあります。

御前崎エリアではイワシ類の回遊パターンに当たる時期 ベイトサイズに合わせてシルエットの小さなジグを準備していくのもおススメです。

上段 一般的なメタルジグ60ℊ
下段 タングステン製メタルジグ60ℊ




オフショア(静岡エリア)フィッシングマイスター解説動画

ジャーク ロッド/リール操作

(1)基本の持ち方

ロッドのグリップを手から肘の間にあてる事で手の延長線上に竿がきて、ストロークを長めにとることができ、様々なしゃくりに対応させることが可能になります。

(2)ワンピッチジャーク

ワンピッチジャークはハンドルを一周回すのと同時に竿を1回しゃくります。竿を下げた時に軽く糸ふけが出ているとジグの落下姿勢が安定してきます。

(3)ハーフピッチジャーク

ハーフピッチジャークはハンドル半周に対して竿を1回しゃくります。リールのハンドルの位置を竿先側とグリップ側と意識する事で、半周分を刻む事が可能になります。

(4)コンビネーションジャーク

根に付く魚の中でもハタ類やカンパチ、マグロにも効果的な誘い方です。着底後、海底からジグで魚を誘い出すイメージでハンドル5回分を巻き上げます。巻き上げた後にワンピッチやハーフピッチを5回入れます。中層に青物などの反応がみられる場合にはタナでの誘いも有効なジャークになります。








釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる