静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,197 view

余呉湖のワカサギ釣り

余呉湖のワカサギ釣り

滋賀県の余呉湖でワカサギを釣ろう!

琵琶湖の北に位置する余呉湖。冬はワカサギ釣りを楽しむことができます。ワカサギ釣りというと、ボートからの釣りが一般的ですが余呉湖では桟橋での釣りとなります。その為船酔いの心配がなくファミリーでも安全に釣りが楽しめます。地に足をつけた状態でのワカサギ釣りなのでアタリがとりやすく初心者でも気軽にできます。


もくじ
  1. 良く釣れる時期
  2. 遊漁料金・営業時間について
  3. 釣り可能エリア
  4. タックル図
  5. 釣り方
  6. 便利アイテム
  7. ルール
  8. ワカサギの食べ方



余呉湖のワカサギが良く釣れる時期は?

余呉湖のワカサギ釣りは4月~10月までは禁漁期間です。
年によって変動しますが、だいたい11月上・中旬~3月下旬ごろまでがオープン期間です。

★オープン直後や余呉湖に雪が積もるような寒い時期(12月~1月頃)が釣れやすい時期です。
★良い日に当たれば、初心者でも一時間に50匹程度釣れる日もあります。
解禁期間の詳細は公式ホームページでご確認下さい。



TOPへ

遊漁料金や営業時間は変更する事もあります。釣行前に公式HPにてご確認下さい。

釣りを始める前に受付所で料金を支払います。

※見学のみは不可となっています。

遊漁証は見える位置に携帯しましょう。

※一度買えば再入場も可能です。

「終了時間は17:00まで」となっていますが、17:00に釣りを終わるのではなく、17:00には完全に撤収できているようにしましょう。
料金や営業時間は公式ホームページでご確認下さい。

TOPへ


釣り可能エリア(桟橋)

余呉湖のワカサギ釣りは、桟橋から釣るスタイルです。

  • 川並桟橋
  • 江土桟橋
  • ドーム船(江土桟橋の先)

の三か所のポイントがあります。
※ドーム船は雨天時に人気だそうですが、利用できないシーズンもあるようです。

余呉湖へのアクセス・釣り場案内・余呉湖の釣り情報はこちら!

TOPへ



余呉湖のワカサギ タックル図

基本タックル

ロッド(竿)

1m前後のワカサギ竿

リール

小型の両軸orスピニングリール

市販のセットロッドでOK!

仕掛

道糸1.0号あたり、市販のワカサギ仕掛け(針の大きさ0.8号~1号)でOK!

オモリは1.5号~2号(5g~7g)程度。

余呉湖と名の付く仕掛もあります。

Tsulino 入鹿池わかさぎ釣りセット

入鹿池のワカサギ仕掛ですが、余呉湖でも使えます!集魚板、仕掛け、オモリまでのフルセットなので初心者におすすめ。

エサ

主に赤虫を使用します。

赤虫を針にひっかける感じでOK

紅サシもあります。

その他の持ち物

小型クーラーBOX+氷、水汲みバケツ、ハサミ、タオル、ザル、ジップロックなど。

赤虫セッター、わかさぎぷっちん、集魚板、座布団、折り畳み椅子、竿掛け(三脚)

カイロなどあると便利です。防寒対策は万全に!

現地でのレンタル・販売など

竿のレンタルあります。

仕掛、エサに関しては現地販売もあります。

※金額や詳細は公式ホームページでご確認下さい

TOPへ



余呉湖のワカサギ 釣り方

★ワカサギの群れが底の方に固まっていることが多いので、仕掛けを底まで落として狙うスタイルが基本です。
(1)仕掛を底まで落とします。
(2)チョンチョンと竿を小刻みに揺らし、エサをおどらせ、誘いをかけます。ここで興味をもったワカサギがエサに喰いつこうとしますが、エサが動いているので喰いつけません。
(3)ピタッと動きを止めてやると焦らされたワカサギがエサに飛びついてきます。
(4)プルプルと竿先に反応があったら魚が掛かっていますので、ゆっくり巻き上げてきましょう。
★水深は3~4m程度なので、4~5m程度の手竿で広範囲に手返し良く探る技もあります!
★朝(6:00~9:00くらい)と夕方(15:00~17:00くらい)は釣れやすいのでチャンス!

TOPへ




便利アイテム

ブドウ虫ハンガー+ブドウ虫で集魚効果UP!

余呉湖では撒き餌は禁止されているので、ブドウ虫を「ブドウ虫ハンガー」で取り付けて集魚効果をUPさせましょう。
取り付け方は、仕掛のサルカンやスナップにブドウ虫を刺したブドウ虫ハンガーをひっかけて、ハサミで少し切れ込みを入れると体液(ニオイ)が出てきて魚が寄るようになります!

ブドウ虫が苦手なら ワカサギ用集魚板を使用して集魚効果UP!

便利アイテムを活用して手返し良く釣果UP♪

★小さな赤虫を確実に素早く針付けする為の便利アイテム「赤虫セッター」

★釣れたワカサギを一発で針から外せる!便利アイテム「ワカサギぷっちん」

属突起のスリットの下側から釣れたワカサギを通せば、手で触らなくても「ぷっちん」と簡単に針から外せます。バケツやプラスチック水槽の縁に取り付けて使用します。

TOPへ




余呉湖でのルールを守ってワカサギ釣りを楽しみましょう

  • ※投げ釣りは禁止
  • ※マキエなどの集魚剤は使用禁止
  • ※疑似餌使用禁止
  • ※火器使用禁止

詳細は公式ホームページでご確認下さい

TOPへ



ワカサギを美味しく食べよう!

ワカサギはやはり唐揚げか天ぷらで食べるのが一番!

小さな魚なので内蔵の処理は不要です。衣をつけて揚げるだけなのでたくさん釣れても大丈夫です。

TOPへ



釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる