静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 3,750 view

管理釣り場のルアーフィッシング

管理釣り場のルアーフィッシングメイン画像

専用の管理釣り場で手軽に楽しめるトラウトルアーフィッシングルアー釣り入門にも最適。主に他に釣り物が少なく、大物が出やすい冬から春先がメインシーズンです。釣り上げたマスを塩焼きで食べられる所も多いので、ぜひ自分で釣ったマスを自分で焼いて食べてみましょう♪

食べ方はシンプルな塩焼きはもちろん、フライやムニエル、ホイル焼きなどでとても美味しく頂けます。ひと手間かけて燻製などを作ってもより楽しめます。

ニジマスのさばき方(3枚おろし) ニジマスのお料理・レシピはこちら!

管理釣り場(釣り堀)で釣りをする場合は釣り場の決まりを守って釣りをして下さい。詳しくは各管理釣り場の公式ホームページでご確認下さい。

管理釣り場のルアーフィッシングにチャレンジ!

管理釣り場の池では全体的に魚がいるので、基本的にはどこを狙っても魚は釣れます。お子様と一緒の場合は周辺が広く、ロッドを振りやすい足場の場所を選ばれると良いでしょう。

より効果的にたくさん釣るには、変化の少ない管理釣り場の池の中でも 桟橋の下放水口からの流れ出し水中の放水口周辺 など水流の変化がある場所が釣れるポイントになります。また、暖かい日は桟橋や木の下など、日影になるような涼しい場所寒い日は日の当たる暖かい場所に魚が集まる傾向があるので、そういった場所を狙うのもポイントです。

( タックル )

竿 / 6ft前後のトラウトロッド

リール / 1000〜1500番前後のスピニングリール

ライン / ナイロンライン1号(4lb)100m

ルアー / スプーンと呼ばれるルアーを2〜3gの重さで3個以上は必要です。色数が多いほど釣れることがあるので違った色のスプーンを用意しましょう。大物を狙うにはミノーなども用意します。釣り方はルアーを できるだけゆっくり一定のスピードでちゃんと動かす ことが基本です。

※各管理釣り場ごとにレギュレーション ( ルール ) が決められています。ルールに従って、タックルの準備をしましょう。

※管理釣り場では主に○ ルアー釣り ○ フライ釣り ○ エサ釣り ができます。管理釣り場によっては禁止されている釣り方もあるので確認が必要です。

※各管理釣り場ごとに営業期間が異なるので、それぞれ確認が必要です。夏季は休業している所も多いです。

動 画


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる