静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 26,586 view

ヒイカ(チビイカ)のエサ釣り・エギ釣り

ヒイカ(チビイカ)のエサ釣り・エギ釣りメイン画像

ヒイカ(チビイカ)は年によって回遊時期は異なりますが、常夜灯周りで釣りをしていると3〜5cm程度のイカが泳いでいるのが見える時があります。そんな時はタックルボックスの片隅に1.8〜2号の小型のエギ市販のチビイカ仕掛などを忍ばせておくと面白い釣りができますよ

釣季は秋〜冬。夜釣りになります。常夜灯など灯かりの周りに集まる習性があるので、投光機があるとより釣果が期待できます。1匹釣れたら墨を吐く前になるべく群れから引き離してから釣り上げると良いでしょう。

食べ方はシンプルにそのまま塩ゆでにして生姜醤油で頂くのが一番。串に刺して醤油をつけながら焼くのも美味しいです。バター炒めも最高です。

ヒイカのエサ釣り・電気ウキ釣り(夜釣り)

ヒイカ釣りのエサは元気なモエビを使います。モエビを上の針にちょん掛けして仕掛けを投入します。エアポンプの付いたバケツを使ってモエビを元気に活かしておくことが重要です。ウキはイカが引っ張っても抵抗の少ない、浮力の小さいものがオススメです。ウキが引っ張られたらゆっくり大きく合わせましょう。

( タックル )

竿 / 3.6〜5.3m程度の竿(磯竿やハゼ竿メバル竿など)

リール / スピニングリール

道糸 / ナイロン2号

電気ウキ / 富士灯器FF1〜3が定番です。

仕掛け / 市販のヒイカウキ釣り専用仕掛けがあります。

エサ / モエビ

ヒイカのエギ釣り・エギング(夜釣り)

エギを投げて着底後、チョンチョンしゃくってまた沈めるの繰り返しでOK!エギが沈む時にアタリが出ます。竿先が引っ張られるようなアタリが来たら軽くアワセを入れましょう。

( タックル )

竿 / 2m前後のメバル竿

リール / 1000〜2000番のスピニングリール

道糸 / ナイロン1号

エギ / 1.5号の小型のエギ ※ オレンジやピンクがオススメ!


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる