静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 463,658 view

釣り初心者向け 服装と持ち物

釣り初心者向け 服装と持ち物

もくじ
  1. 釣り初心者向け 必要な釣り道具
  2. 釣り初心者向け 服装と持ち物(釣り道具以外)暑い時(夏の堤防、海釣り公園、管理釣り場) 
  3. 釣り初心者向け 服装と持ち物(釣り道具以外)寒い時(冬の堤防、海釣り公園、管理釣り場)
  4. 釣り初心者向け 服装と持ち物(釣り道具以外)船釣り・沖釣りの時



必要な釣り道具

釣り場や釣り方により必要な釣り道具は様々です。釣り道具については最寄のイシグロにて釣り場と釣り方に合った道具をご案内致します。ぜひご来店下さい。

釣り方・釣る魚によって変わるもの

竿、リール、仕掛け類、エサなど

共通して使うもの / あると便利なもの

水くみバケツ

水くみバケツ

高い堤防の上からでも水面に落として引き上げると簡単に水が汲めるロープ・オモリ付きのバケツです。

竿立て三脚

竿立て三脚

竿を立て掛けて置くのに便利です。水をくんだ反転バケツを吊って安定させましょう。⇒三脚の使い方

木製エサ箱

木製エサ箱

木製のエサ箱は湿気を保って活きエサの元気が長持ちします。元気なエサだとよく釣れますよ!

小型のクーラーBOX

釣れた魚を持ち帰る時に必要です。※別途氷か保冷剤をご用意下さい。

メゴチバサミ

魚をはさむ道具です。毒やトゲがある魚が釣れてしまった時に役立ちます。魚を直接さわれない方にもオススメです。

万能プライヤー

魚から針をはずす、糸を切るハサミとして2通り使えます

消臭ウェットティッシュ

魚を触った後の手の汚れや臭いを簡単にふき取れます。

パイプイス

魚がかかるのを座ってゆったり待つのもよいですね。

必要な釣り道具は「釣り方別」にご案内します!

★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南




釣りに行く時の服装・釣り道具以外の持ち物

ここで説明する釣り場は、堤防/海釣り公園&管理釣り場限定です。水辺は街より体感温度が低いので、天候の変化・急な寒さや冷え込みに対応できるようにします。

 

暑い時(夏)は日差し・暑さから身体を守る服装を(釣り道具以外)




寒い時(冬)は寒さ・冷えから身体を守る服装を(釣り道具以外)



釣りはアウトドアレジャーです。
動きやすく安全な服装。体温調節ができ、汚れてもよい服装で楽しみましょう。

帽子

暑い季節は暑さから頭を守ります。つばの大きい麦わら帽子もおすすめです。
寒き季節は寒さから頭を守ります。耳まで隠れるニット帽もおすすめです。




偏光レンズ(サングラス)

紫外線から目を守ります。
水面の反射光をカットし、水面や水中の様子が見やすくなります。
飛んでくるルアーや仕掛(針)などから目を保護します。

 


レインウェアー

天気予報に応じて用意しましょう。透湿素材のものだとより快適です。

 


ライフベスト(救命胴衣)

安全対策に必須です。ウェストタイプのものもあるので服装に影響なく装着できます。
※淡水の管理釣り場では不要

 


長袖/アームカバー

日焼け・怪我防止になるべく素肌が出ない服装をおすすめします。
水辺は街より体感温度が低いので、暑い季節でも長袖を体温調節用に用意すると安心です。
寒い季節はネックウォーマーなども用意できると安心です。

長ズボン/レギンス

日焼け・怪我防止になるべく素肌が出ない服装をおすすめします。
寒い季節は腰回りと足元の防寒にも気を配りましょう。

 


ウェストバッグ/ポーチ

スマホや財布などの貴重品を身に着けておけるウェストバッグやポーチをおすすめします。日焼け止めの携帯にも便利。




靴/ブーツ

濡れる、汚れる場所はレインブーツをおすすめします。
基本はスニーカーなど動きやすさ重視で。
暑い季節はサンダルでも構いませんが底面がすべりにくい、かかと付きのタイプにしましょう。
ヒールの高い靴は危険なのでやめましょう。




フィッシンググローブ

針などから手を守ります。日焼け対策も。寒い季節は防寒に。
5本切りタイプなら指の動きも妨げられずあまり気にならず装着できます。



冬季の防寒用品

冬は寒さ対策を万全に整えたいもの。防寒アウターはもちろん、首や頭、手を寒さから守る冬物アクセサリー類(ネオプレングローブ、ネックウォーマー等)を上手に活用しましょう。

 

★ここに掲載しているのは「 堤防・海釣り公園・管理釣り場 」での釣りの基本の服装と持ち物です。船釣りやボート釣り、渓流釣り、鮎釣りなどとは異なりますので、ご自身が行かれる釣りに合った服装と持ち物をご用意下さい。詳しくはイシグロ店舗にてご案内致します。お気軽にどうぞ。

 

船釣り・沖釣りの時の 服装・持ち物

船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。



海上保安庁さん 釣りをする際のルールとマナーについて


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる