静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 49,557 view

ロックフィッシュルアー オオモンハタ釣り

ロックフィッシュルアー オオモンハタ釣り

ルアーで大物!オオモンハタを釣る!

オオモンハタは砂混じりの岩礁帯に多く生息する魚でです。大型のもので50cmを超え、引きも強烈です。

基本的にはカケアガリや根周りを狙いますが、アカハタと違い小魚を追って幅広い層を泳ぎ回り、時には水面近くまで浮き上がります。なので釣り方も小魚を模した形状のワームを使った巻きの釣りがメインになります。静岡県では特に伊豆半島で人気の釣種です。

★伊豆のオオモンハタ釣りについてはイシグロ伊東店にお任せ下さい!★ 




オオモンハタ釣り タックル紹介

ロッド

8ft前後の専用ロッド等、20~30gが扱えるスピニングロッド

リール

2500~3000番のスピニングリール ※遠投+巻きの釣りになるのでスピニングタックルが有利です。

ライン

PEライン0.8~1.5号+リーダー12~25lb程度
リーダーはフロロカーボン12~25LB程度でOK。

ルアー

オオモンハタは小魚を追って幅広い層を泳ぎ回り、時には水面近くまで浮き上がるので、釣り方も小魚を模した形状のワーム(3~4インチのワームのジグヘッドリグ等)を使った巻きの釣りがメインになります。

ワームは3~5インチ程度のシャッドテールワームが基本です。

ジグヘッドは水深や潮の速さにもよりますが、陸からは10~20g、ボートからでは20~40g程度が基本になります。

ブレード(集寄)により、ワームもしくはジグヘッドに装着するタイプでアピール力を上げることができます。

スナップは強度の高いものを選びましょう。





オオモンハタ 釣り方のコツ

ヒットした後は根に潜られないように注意しながらファイトしましょう!

良型のオオモンハタ!このくらいのサイズになると引きも強烈です!




オオモンハタ釣り関連動画


【 折本隆由プロ コレを見れば丸分かり!オオモンハタゲームの基礎・タックル・釣り方! 】

【 折本隆由プロ 超イチオシ!コレが釣れる!おすすめのオオモンハタワーム! 】




夏磯ルアースタイル




イシグロ伊東店オススメ 東伊豆地磯十選

【地磯の釣りの注意点】
・安全装備が大事です。特にスパイクシューズ、浮力材式のフローティングベストは必須装備です。更に、帽子、偏光サングラス、レインウェア、手袋があるとより安心です。
・天候、海況の急な変化に注意しましょう。
・もしもの時に備え、できる限り2名以上で行動しましょう。
・落水事故等、もしもの時には海上保安庁の緊急ダイヤル「118」へ。

 

ハタのエア抜きリリース法

水深20m前後から釣り上げられたハタはそのままリリースされると潜る事が出来なく鳥に襲われ生き残る事が出来なくなります。釣るサイズを選ぶことが出来ない以上適切なエアー抜きをして海に帰してあげたいですね。詳しくは下バナーからリンク先ページをご覧ください。

【 海の豊かさを守ろう!】 プロズワン佐藤さん ハタのエア抜きリリース法




オオモンハタも根魚です。釣りすぎにはご注意下さい。

小型のオオモンハタは資源保護のためにリリースしてあげましょう。





釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる