静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,442 view

更に接近‼遠州灘に黒潮が最接近中!大型カツオ釣れました!

釣行日
2022/04/12
釣行時間
08:00~14:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

黒潮が接近中で、カツオ・キハダマグロの回遊が活発になってきました。今回のカツオの群れは大型中心で、5kg前後中心です。しっかりしたタックルを用意しましょう。

こんにちは。

イシグロ高林店 内藤です。 

 

日曜日のキハダマグロの釣果を再び期待して行ってきました。遠州灘沖‼

今回はマグロタックル3セット・カツオタックル2セットのキャスティング本気モードで出船です。 

 

今切を通過してまずはまっすぐに南下します。

日曜日よりも水温の上昇が早く期待が膨らみます♪

 

そして18度の潮が一気に20度に上がる潮の壁に遭遇。

べた凪の海が突然強烈な潮の流れで波立ち、船の舵が少し取られる場所がありました。

その地点から一気に水温が上昇して、黒潮の影響を実感する瞬間です。

 

 

しばらく走ると鳥山を発見‼

移動が速く船をつけてもヒットしない時間が続きましたが、なんとか先回りしてキャストすることができ見事ヒット。

頭を振りながら強烈な引き込みを何度もかわして釣り上げたカツオは5kgオーバーのナイスサイズ‼

その後もカツオナブラはそこら中にあり、釣れる群・釣れない群など様々です。

ただ1匹のサイズが非常に良いため、とてもスリリングなやり取りが楽しめます。

 

カツオに見切りをつけてマグロ狙うため、大きくポイントを変更します。

日曜日同様鳥のナブラはないものの、水しぶきを上げて魚体の確認できるナブラを遠くに発見‼

急いで近づきルアーを投げる態勢を取って、投げようと思った瞬間にイルカだと判明。。。

 

再び大きくポイントを変えて探しますが、この日はキハダマグロの群れには遭遇できませんでした。

 

帰りにカツオの群れを発見してカツオを追加して終了しました。

 

カツオヒットルアー ダイワ TGベイト45g アワビホロ

現在イシグロ高林店に在庫あります。

 

カツオキャスティングにはぜひ1つは持っていきましょう。

釣れますよ。

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる