• 1,008 view

【イシグロ伊東店】良型ショゴ&シイラ&ロックフィッシュ!地磯ルアー好調です!

2022/08/10
イシグロ伊東店

明け方は青物を狙いシイラとショゴが、その後ロックフィッシュ狙いで良型アカハタが出ました。

こんにちは石橋です。

ここのところ堤防青物が好調で堤防釣行が多めでしたが、久しぶりに早朝から磯を調査してきました!

前回の堤防ショアジギブログはコチラ

今回も朝マズメをしっかり狙えるように早朝4時過ぎにエントリー。

このくらいの時間帯は涼しくてよいですね。

明るくなるまでジグリグのスイミングで様子を見てみると、

まずは小型のアカハタが釣れました。

明るくなってきたところで青物狙いへ。

数投目からジグミノーの水面引きにシイラが次々アタック!

小型のペンペンシイラですが、数が多いので楽しませてくれます。

ヒットルアーはデュエルのモンスターショット95

あまりにもアタリがあるのでライトタックルに持ち替え、TGベイト30gで水面を狙ってみると

これまた連発

これだけいるなら底の方にも何か居ないかとジグを沈めてみると、

カサゴとアカハタが喰ってきました。

しばらく小物と遊んでいると、良い感じの潮目が近づいてきたので青物狙い再開。

数投目、沈み根の上でジグミノーの水面引きにヒット!

下へ突っ込む鋭い引きを感じで、すかさずのゴリ巻き。足元まで寄せて一気に抜き上げ成功。

カンパチと呼ぶには少々小さいですが、ショゴにしてはナイスサイズ。

ヒットルアーはこちらもモンスターショット95

締めた後に計測すると37cmでした。

磯のショゴは堤防にいるものより二回りくらい大きくてよく引きます

その後は潮目も離れ、ペンペンが稀に当たるだけになったのでロックフィッシュ狙いへ。

Tsulinoメタルランナーリブート30gを使ったジグリグをメインに使い、

まずは良型のムラソイ。

続けてアカハタ連発!

良型も出ました!

最大は35cmでした。

以前に比べお腹がスリムになった個体が殆どで、産卵が終わった感じがします。

ジグリグを使ったことがある方なら感じたことがあるかと思いますが、唯一の弱点にワームがズレやすいというのがあります。

これを解決したくてあれこれ試していましたが、今回使ったフックはパーフェクトでした!

カルティバのツイストロック ジョインテッドキーパーです。

これの#1/0をスプリットリング#1でメタルランナーリブートへ接続してあります。

魚が喰っても海藻に突っ込んでも溝に嵌っても全くワームがズレず、とてもストレスフリーでしたのでぜひお試しください(もちろん店頭にあります)

9時近くになって気温も上がり、暑くなってきたのでここで終了。

帰りがけにタイドプールの中に大き目のショウジンガニを発見。

持ち帰ってショゴと一緒にお昼ご飯にしました。

ご飯は以前堤防で釣ったマダイの鯛めしです。

ショウジンガニは探してみると岩場にかなりの確率でいるので、持ち帰ってお味噌汁にすると美味しいです。ぜひ試してみて下さい^^

暑い時間帯は休憩して夕方は風裏の地磯で少しだけロックフィッシュを狙い、

31cmまでのアカハタ4匹と、

良型30cmまでのカサゴを2匹。

最後に久しぶりのイタチウオも出ました。40cmくらいあります。

ヒットルアーは全てメタルランナーリブート30を使ったジグリグです。

ツイストロックとのコンビで夕方もストレスフリーに楽しめました!

今回のヒットルアーは全てお店に置いてありますので、ぜひ使ってみて下さい。

ポイントはコチラを参考にしてください↓

※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。

そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!

どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。

それではお店でお待ちしております。

イシグロ伊東店 石橋

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2022/08/10
釣行時間 04:30~09:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ショアジギング
釣魚 カンパチ ・ シイラ ・ アカハタ ・ カサゴ ・ イタチウオ
釣果 1匹 ・ 5匹 ・ 9匹 ・ 3匹 ・ 1匹
サイズ 37cm ・ 30~40cm ・ 20~35cm ・ 20~30cm ・ 40cm