静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,283 view

短竿で狙うへらぶな釣り。チョーチンセットの考え方とは?!

釣行日
2023/03/08
釣行時間
09:00~16:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿には7尺風切、エサにはセットアップをメインに使いました。クワセには自作のさなぎ玉を使用。

こんにちわ。イシグロ西春店の淡水フィッシングマイスター鈴木です。

今回の釣りはこの竿!シマノ「風切7尺」買っちゃいました♪

そして、ここ最近やっているチョーチンセット釣りで今日もやっていきます。

エサの配合はこちら↓

  

ここ最近は天候も春らしく暖かくなってきたので、釣りをしながらこちらも作っていきます↓

セット釣りでクワセとしてよく使われる「さなぎ玉」

今までは大粒で作ってきたので、今回はひとまわり小さい通常サイズで。



ビンからボウルに出してさなぎ粉と一緒にコロコロしているだけの簡単さなぎ玉。

とっても簡単ですが、詳しく作り方を説明していますので、詳しくはこちらをクリック↓(笑)

簡単!さなぎ玉の作り方!



今回、短竿7尺を買った理由に

・竿の長さによる、桟橋からの奥の距離

・竿の長さによる、エサが届く深さ

この2つの距離と深さを竿の長さの違いによって、その日のへらぶなの位置を考えてどう攻略するのか

これを考え、最近桟橋直下にへらぶなが見えてきているので7尺買って試してきました!

前回は9尺のチョーチンセットだったので、今回の7尺でのチョーチンセットにより

前回より60cm桟橋側に近く、60cm浅いエサの位置になりました。


当日比べたわけではないので、比較ができないですが(笑)

今回の7尺のほうがアタリは多かったけれど、掛かりは悪かった!

桟橋に近いので、へらぶなは多いけれど口を使ってくるへらぶなは少なかったということに。


次回はいかに釣れるへらぶなの棚を探れるか挑戦しいきたいです。

竿を尺違いごとに持っておけば、釣れるへらぶなの棚を探して釣り続けることができますよ。

釣れたへらぶなは、太って強い引きのへらぶなばかりでだんだん春らしくなってきましたよ!

これからが楽しめるへらぶな釣り。ぜひ釣行してみて下さい。 


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる