大型シイラにワラサ!東伊豆地磯青物好調です!

2023/06/16
イシグロ伊東店

朝方はトップで大型シイラが連発!午後はロックフィッシュ狙いでアカハタも好調。夕方にはワラサボイルに遭遇!

こんにちは石橋です。

好調な地磯青物狙いにまた行ってきました!

前回の釣行ブログはコチラ

この日はお客様F様、元沼津店スタッフMさんと一緒に釣行です。

4時前にポイントに到着すると、先行者の方が1名。

挨拶をして空いている側でやらせてもらえないかお願いすると快く入れていただけたので、お礼を言って準備開始。

朝一は潮目に沿って木の枝など大量の浮遊物が流れて来ておりかなりやり辛かったですが、日の出の時間には流れていったので釣り開始!

前回同様ジグミノーの早巻きをしていると、まずはF様にヒット!続けてすぐに私にもヒットのWヒット!

魚の位置を見ながら立ち位置を替わり、スムーズに寄せてまずはF様の魚をランディング。

※背景は加工してあります。

90cmの良型シイラ!

ヒットルアーはデュエルのモンスターショット110

続けて私の魚もランディング!

※背景は加工してあります。

ものすごい突っ走りで少々時間が掛かってしまいましたが、上げてみたらちょうど100cmの良型オスシイラでした!

ヒットルアーはデュエルのモンスターショット95

測り方があまりにも適当で申し訳ありませんが、釣り上げたシイラはめたくそに暴れるので安全とリリースを優先して手早く撮影した結果です・・・。

シイラは見た目に反して陸に揚げるととても弱い魚で、特に真夏の磯場へ数分置いただけで弱ってしまい、リリースしても高確率で死んでしまいます。

サイズが大きいので頻繁に持ち帰りはできませんが、弱らせてしまった場合や持ち帰る余裕のある時にはぜひ持ち帰って食べてみてください!
ムニエルやフライがおすすめです!青物らしい濃いうまみがあり、火を通しても硬くしまらず、柔らかくてとても美味しいですよ!

私も先日釣った冷凍庫のシイラ在庫が消化でき次第また持ち帰ってみたいと思います。

その後も順調に当たり、F様が2本ヒットし1キャッチ。私が1本キャッチ、先行者の方も1本キャッチと好調!

ここまで苦戦していたMさんですが、8時ごろまで投げ続けた結果ようやくヒット!

これも良型の90cmでした!

こちらもヒットルアーは

モンスターショット95!

(魚を持ち帰るというのでじっくり撮影させて頂きました)

ここで干潮潮止まりとなり、反応が遠のいたのでロックフィッシュ狙いへ。

ジグリグやフリリグ、テキサスリグを使い分け、数か所ランガン。

カサゴとアカハタを全員で20匹ほど。

最大サイズは32cmでした!

ワームは一誠海太郎ジャコバグ3.2インチやエコギアグラスミノーM、L、プロズワンのスパイニークローなどを使い分けました!

そして夕マヅメはオオモンハタを狙おうと実績ポイントへ向かうと、潮流がかなり早くベイトもたくさん!これは期待できそう!と思っていると、単発青物ボイルがあちこちで出始めました!

シイラかな?とボイルめがけて投げると、一投目でヒット!

やや下へ突っ走る引き方からシイラではないと判断。カケアガリに擦れないよう素早く寄せるとコンディションの良い6kgほどのワラサの姿が!

しかしランディング場所まで誘導している最中、波に揉まれてフックアウト。。

しかしボイルは継続していたので投げ続けるとまたヒット!

ワラサを確信していたので手前の根に擦れないように早めに浮かせ、ランディング場所まで誘導。先ほどの魚より細くて軽そうだったので、タックルパワーを信じて磯の低い位置へ強引に抜き上げ。

80cm5kgのやや細身なワラサでした。

使用していたタックルは天龍パワーマスター11MHに22カルディアSW6000D-H

あまり無理な抜き上げはおすすめできませんが、ランディングツールが無い場合でも何とかできるバットパワーを持ち合わせています。硬すぎない調子でプラグの操作感も抜群!

リールはいつものセルテートの調子が悪いため代打で初使用。中堅クラスのリールですが、メーターシイラやワラサとのパワーファイト、強引な抜き上げに対応できたのでかなり見直しました。ショアジギ入門にも最適のリールです!

ヒットルアーはやはりデュエルのモンスターショット95

シイラとワラサで誘い方に少々違いがあり、特に今回のようなボイル撃ちのワラサにはコツが要るのですが、それはぜひ店頭でお尋ねください。

この後もワラサに混じってシイラのヒットも数回ありましたが、シイラ仕様でバーブレスフックだったせいか全てフックアウト。

18時を過ぎると反応が無くなってきたため終了しました。

今年は大型シイラを筆頭に青物の気配が濃厚です!皆様も是非狙ってみて下さい!

タックルの選び方等はコチラをご覧ください。

釣り場やポイント案内はコチラの画像から↓

※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。

そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!

どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。

それではお店でお待ちしております。

イシグロ伊東店 石橋

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2023/06/16
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ショアジギング
釣魚 シイラ ・ ワラサ ・ アカハタ ・ カサゴ
釣果 5匹 ・ 1匹 ・ 10匹 ・ 5匹
サイズ 90~100cm ・ 80cm ・ 25~32cm ・ 20~25cm