静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

コマガタトーク!シーバスミノーとベイトフィッシュ編、中級レベル編

2020/05/19
  • 1,717 view
  • その他

こんにちはイシグロ岡崎大樹寺店のコマガタです~~

ネタがだんだん切れてきました笑

そういえば常連のお客様から「見てるよ~」とうれしい声がありました(*'▽')

もしリクエストあったらわかる範囲でブログ作成しますので、教えてください♪

商品とあまり関係のないあくまで読んでいる皆さんの妄想のお手伝い、釣力アップのためのブログです!!

初心者向けの初級からマニアックな部分まで作りますよ~

あくまでコマガタニズムバリバリの持論ですのでご了承ください笑

今回は中級レベルなので最低でも1年ぐらいはシーバスをやられた方、向けのブログです♪

第一回シーバスと干潮

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=13802

第二回リバーシーバスのロッドレングス

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=13816

第三回クロダイロッドとボトム

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=13947

第四回シーバスのボイルについて

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=14027

 

 

さて今回のテーマは

「イワシ系とイナッコがベイトの時のミノーアクション」中級レベル編

よく!!(´▽`*)

・サーフでイワシが接岸してて爆釣とか、、、

・川が若干増水してて、イナッコが流されてたから爆釣とか、、、

・コノシロが大群!!とか、、、

・稚鮎が遡上してきてとか、、

ベイトに関する話題って何かしらシーバスって多いですよね!!

そりゃブラックバスとかと違い、興味やリアクションで口を使うことが圧倒的に少ない魚。

ベイトフィッシュをみなさん気にするのは当然だと思います(*´з`)

ではそのベイトフィッシュに関してのお話.

 

 

「イワシとは?」

シーバスが捕食しているイワシに関してフィールドは

・防波堤

・サーフ

・磯

と上記の3つのポイントが多いと思います。

そこで体験した方が多いのは、、、

爆釣ボイルしているけど一切食わない( ゚Д゚)

このどちらかと思います。

ボイルしているけど一切食わない、なぜか?

それはベイトの数が多すぎて

「ルアーがエサ負けしている」

状態になっていることが多いからです。

そりゃ目の前に大量のエサがいれば変な動きしている単品に食いつくはずないですよね。

 

では爆釣とは??

イワシパターンはイワシパターンだけど、

秋口の大きさがある程度あるイワシを食っている時や、ベイトの量がすくなくシーバスの量が多い時。」

この2パターンだと思います!!

イナッコ(ボラの子供)とは?

シーバスがイナッコを捕食していフィールドは、、

・防波堤

・川

・河川が絡むサーフ

と3つのポイントが多いと思います。

さてさてではどんなパターンが多いのか、それは、、、

「爆釣も少ないけど平均的に釣れやすい」

そんなことが多いと思います!!

イワシと違い群れの厚みが薄いためルアーを食わせやすいですね( ゚Д゚)

イワシとは違い川が絡んだポイントや排水などのポイントには常にいるベイトである意味、シーバスが1番食べているエサがイナッコですね!(^^)!

 

 

Q、ではイワシとイナッコの違いは?

A、一番はキラメキ・・・つまり、フラッシングの差だと思います(^_-)-☆

皆さんも防波堤からサビキ釣りとかでイワシがキラキラしているのをみたことがあると思います。

逆にイナッコが川でイワシ並みキラキラしている所を見たことがある人は少ないと思います。

ではではここでコマガタ画伯、、、

はい結論!!

イワシパターンの時は、、、ローリングアクション!!

イナッコパターンの時は、、ウォブリングアクション!!

以上( ゚Д゚)

 

ちなみにちなみにこれはあくまでルアー選択の一つのやり方です。

ベイトの種類によるルアーの選択。

しかしみなさんも知っての通りルアーのセレクトをする方法って百人十色とほんとに様々なパターンが存在します。

あくまでコマガタの持論だと、、

「そういう考えもあるよね!!」

ぐらいの軽い考えで考えてもらえればと思います。

少しでも皆さんの釣力が上がり、お家で妄想をするお手伝いができればと思いますので、、、

また次回もお楽しみに(#^^#)

以上イシグロ岡崎大樹寺店のコマガタでしたぁぁぁぁ!!!(#^.^#)

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる