静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

☆RiKUナビ☆ ~初心者向き~ ヒラメ狙いのルアーセレクト解説!!

2021/11/05
  • 992 view

こんにちは、こんばんは、おはようございます


愛知ショアソルトフィッシングマイスター☆RiKU☆です



さて、今回の☆RiKUナビ☆は、

「ヒラメ狙いのルアーセレクト」について解説していきます!!




昨今のヒラメブームで、各メーカーからたくさんのルアーが発売されていますが、


よく店頭で、

「何を持っていけばいいのか分からない」

「どうやって使い分けるの?」


と、質問されます。


そんな方に向けての今回のブログになりますので、

少しでも参考にして頂ければ幸いです。



では、まずこちらをご覧ください。


【作)☆RiKU☆】



ヒラメの目は上に付いています。

と、いうことは視界は上方向に広がっている事になりますので


ルアーが上にあればあるほど、より多くのヒラメの視界に入りやすいという事です。



やる気がある個体は、水面付近まで捕食しに上がってくるので、

朝、夕マズメや潮が動く時間など魚の活性が高くなる時間は

「水面付近を引いてこれるルアー」が有効です。




逆に、活性が低い時は水面までは上がらず海底付近であまり移動せずエサを待っています。

そういったときには、

「海底から50cm~1mくらいを引いてこれるルアー」が有効になってきます。



使うルアーは、魚の活性に合わせていくことが非常に重要です!





それでは、ここからはヒラメ狙いで使うルアーを紹介していきます。


①ミノー系


潜行深度が水面から50cm~1.5m前後の物がベスト!

アピール力が抜群なので、朝マズメの高活性時には特にオススメ!

投げて巻くだけでブリブリ泳ぎます!

飛距離が出にくいのがデメリットです。。。



②シンキングペンシル


とにかくよく飛ぶ!ミノーと比べたら動きはおとなしくアピールは控え目です。

巻くスピードによって、水面直下~ボトム(底)まで探ることができるのでどんな状況でも幅広く対応できるルアーです。

巻いているときの抵抗が無いので、慣れないうちは「何をやっているのか分からない。。。ルアー動いてる??」となってしまうかもしれませんが、
使いこなせるようになるとかなり武器になります。

結構ゆっくり巻いてもルアーは動きます!



③メタルジグ


サーフで使うなら30~40gのものがベスト!!

ルアーの後端と、真ん中に針が付いているのものがヒラメにオススメ!
ヒラメ専用メタルジグは、竿でアクションをしなくてもゆっくり巻くだけでブリブリ泳いでくれます!(画像の上2つ)


ショアジギング用メタルジグは、ただ巻きでもOKですが、竿でアクションを加えるとより効果的♪(画像の一番下)

基本的には、ボトム(底)付近をゆっくり引いてきます。


④ワーム


今回紹介したルアーの中で最も食わせる能力が高いのがこの「ワーム」です。

とにかく魚を釣りたいならひたすらワームを投げ続けてください。

ルアーの重さは、18~27gがメインです。

基本的にはボトム(底)付近をゆっくり引いてきます。



サーフで使う主なルアーは以上になります



初心者の方に必ず持っていってほしいのは、

「メタルジグ」、「ワーム」!!

この2つのジャンルのルアーは必須ですよ!






オススメルアーはコレ!!

メタルジグでは、
DUO フリッパー32g 2色 ピンク系&ゴールド系



ワームでは、
DUO ハウル21g ピンク系&白系



迷ったらピンク、ゴールド、白を選べば間違いなし!

+αで追加するなら、シルバーグロー(夜光)がオススメです!


僕自身も普段から、ハウルとフリッパーは愛用しています!




秋はサーフのハイシーズン!!

しっかり準備してサーフゲームを堪能してください♪

それでは、また!


(ルアーセレクトは、諸説ありますのであくまで参考程度にお考え下さい。)



記)イシグロ豊田店 鈴木






過去☆RiKU☆ナビはこちら⇩⇩


☆RiKUナビ☆ サーフタックルの選び方!!

☆RiKUナビ☆ サーフのポイントの選び方!!


☆RiKUナビ☆絶対失敗しないFGノット!!



愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる