静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ズミシーの独り言② 2019年新製品速報!シマノ19ステラSW紹介!

2019/01/12
  • 34,166 view
  • 商品情報

こんにちは。

イシグロ中川かの里店のズミシー店長です。

 

不定期連載「ズミシーの独り言」

その②となります

ズミシーの独り言① ダイワFKジグのサイズ別使い分けとは?はコチラ



いやぁ~「19ステラSW」が出ますねぇ(^^)

 

ズミシーも楽しみにしていたリールの発売ですが、

「どこが変わったのかわからん!」というお客様のために、

ズミシーが注目した「19ステラSW」の進化を書こうと思います。

独り言ですので、「へぇ~」くらいのお気持ちで読んでいただけると嬉しいです。



今回発売される「19ステラSW」のサイズ展開はコチラ↓

一目見て思いました。

「少なっ!5機種だけ!?」と。

 

しかし、ここに大きな変化があります。

#8000サイズの2機種と#10000サイズの3機種にはスプールの互換性が無くなりました。

※旧ステラSWスプールとの互換性はカタログをご覧いただくか、店頭でズミシーにお聞きください。


それは、「ローターサイズ」が変わったから!


ここで、ズミシー注目の進化その①

①NEWコンパクトローター

従来のステラSWでは、#8000番~#14000番までは互換性がありましたが、

今回は#8000番のみが独立しました。


その#8000番にのみ採用された「NEWコンパクトローター」とは、

従来の#8000番モデルのローターよりコンパクトに設計することで、回転慣性を約20%低減することに成功。

さらに後ほど紹介するインフィニティードライブとの相乗効果で、巻く、止めるという基本動作をよりクイックに、よりスムーズにおこなえるようになりました!

 

簡単に言いますと、#8000番のローターが「ちょっと小さくなりました(笑)」


サイズ(大きさ)だけに限ってお話ししますと、

現在の伊勢湾で#8000番の出番は非常に少ないと思います。

ズミシーは「ブリ」がメインで釣れている時に#8000番をめっちゃ使用していますが、

「ワラサ」がメインで釣れている時は#6000番を使おうか超悩みます。

(結果両方持っていき、タックルが増えて後悔するズミシー)


今回ローターがサイズダウンしたことで、ズミシーの中では間違いなく

#8000番の使用頻度がUPします!


そして、ローターが小さくなれば回転する部分は軽くなり、近い距離を回ることでブレは減少します。

大型リールにありがちなブレは大幅に減少すると思います。

#8000番でありながら操作性がUPすること間違いなしです!!



ズミシー注目の進化その②

②インフィニティドライブ

本当は注目度ナンバー1なんですが、話の流れ的に②になってしまった「インフィニティドライブ」

オシアジガーに搭載されていた「インフィニティドライブ」がスピニングである19ステラSWに搭載されました!

従来搭載されていたのX-SHIP構造をより進化させたインフィニティドライブ」構造にすることで、回転トルクを従来比約30%低減。

高負荷時でも積極的に巻き上げられるパワフルなリールへと進化しているそうです!

回転トルクが30%低減したと聞くと、

「魚が掛かった時に楽そうだね♪」という話になります。

 

もちろんそうなのですが、ズミシーはそれより思うことがあります。

「釣りしてる時って、ファイトしている時間は超短時間だけど、

シャクったり、回収している時間の方が九割九分占めている!!」


つまり、30%楽に誘ったり、巻き上げたりできるので、

より疲れず魚を掛けること(アクション)に集中できるということです。

魚との出会いがグッと近付きそうですね♪



ズミシー注目の進化その③

③[ Xプロテクト ] for ラインローラー

「マグシールド」を搭載するソルティガに比較され続けた13ステラSWですが、13ステラSWにはストッパーベアリング部に「Xプロテクト」が搭載されており「Xシールド」によるシーリングと組み合わせてボディ部の防水性能は強力なものでした。

 

しかし、ラインが一番最初に接し、海水や異物が侵入しやすい「ラインローラー」には搭載されていませんでした…(T_T)

今回はその弱点が克服されました!!

今回の19ステラSWには、ストッパーベアリング部に加え、ラインローラー部にもその「Xプロテクト」構造が搭載され、さらに防水性能が向上しています!

ストッパーベアリング部と同様に、図のように海水の侵入経路をシール部材で物理的に遮断することで、高い水圧にも耐えられる構造へと進化。

ラインローラー内部のベアリングを過酷な環境下から守り抜き、従来品に比べ、ベアリングの耐久性は従来比10倍以上に!

耐久性が10倍!?すごいですね!!

さらにタフになった19ステラSW早く使いたくなってきました!


 

ズミシー注目の進化その④

④ヒートシンクドラグ

今回初搭載となる「ヒートシンクドラグ」は大型魚であるマグロ・ヒラマサ・GTを狙うお客様に特にオススメな構造です!

搭載されているのは#10000番・#14000番のみです。


従来から搭載されている「Xタフドラグ」は、ドラグ機構部をスプール下部に配置するという画期的な構造で、圧倒的なドラグ性能と耐久性の向上を実現していました。

正直あれで十分だったのではないかとズミシーは思っているほど(笑)


しかし、マグロ・ヒラマサ・GTのようなパワフルな魚たちは、ドラグをうならせながらファイトし、スプールやドラグ部分をどんどん高温にしてしまうのです!!

そこで今回の19ステラSWには、さらに熱にも強く進化した「ヒートシンクドラグ」を搭載。

ドラグ部で発生した熱をスプール外へ逃がす「ヒートシンクパネル」により、熱ダレによるドラグ力低下を約50%改善しています。

さらに!スプール糸巻部へと流れる熱を遮断する「断熱シート」によって、糸巻部の温度上昇を約30%減少させることに成功。

ラインによりやさしく、より安定したドラグへと進化しています!

ズミシーは大昔、大型のカンパチにめちゃくちゃドラグ出されてリールに水掛けたりしてましたが、もうあんなことはしなくていいんですね!シマノさん!

三重で大型マグロを釣るなら絶対に欲しいリールですね♪



ここまで進化したズミシーオススメの「19ステラSW」

ただいま絶賛予約受付中です!

 

※8000PG、10000PG、14000XGは2019年3月、

8000HGは4月、

14000PGは6月発売予定です。

さらに19ステラSWについての詳しい内容はコチラ↓

シマノ19ステラSWのページ


イシグロ半田店スタッフ近藤オススメのシマノ新製品オフショアロッド紹介はコチラ↓

イシグロ半田店【2019年新製品】気になるオフショアロッドをまとめてみた。 ~シマノ編~

以上、ズミシーでした♪



ぜひイシグロ中川かの里店で予約してください!!

毎年人気新製品は発売後すぐに品薄になり、手に入りにくい状況が続きます。

誰よりも早く手に入れるには是非ご注文ください。

それが一番早く手に入れる最短ルートですよ♪

 

新製品購入をご検討されているお客様へ耳寄りな情報です。

春の買い替え応援セールを開催致します!

イシグロ 春の買い替え応援セール開催!メイン画像

2月1日(金)からイシグロ中川かの里店では春の買い替え応援セールを開催!

【開催期間】2月1日(金)~4月14日(日)

>>ロッド・リールの買い替えの大チャンス<<

(特典1)お買上げ金額に応じて値引きクーポンプレゼント!

税抜1万円お買上げごとに500円の値引きクーポン券をプレゼント!

※一度のレジ精算に対しての適応となります。※イシグロとタックルオフの合算はできません。※一部除外品がございます。※値引きクーポンはご精算時にお渡し致します。

(特典2)ロッド・リールの買取割増しセール実施!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと更に商品券精算30%UP!にて買い取りさせて頂きます!

ロッド・リールの買い替えにぜひご利用下さい!!※未成年の方の買い取りはできません。

2019年春の新製品をいち早くゲット!!
買い替えをご検討のお客様は、スタッフにお気軽にご相談下さい!

 

新製品のご予約もスタートしています。

ぜひイシグロ中川かの里店で予約してください!!

 

当店スタッフがNEWモデルの解説ブログも作成しております。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

イシグロ中川かの里店スタッフオススメの新製品はコチラ↓

ズミシーの独り言② 2019年新製品速報!シマノ19ステラSW紹介! 

スタッフ小林オススメ新製品はこれだ!シマノ19ヴァンキッシュはココが凄い! 

スタッフ高取オススメ新製品はこれだ!19セルテートはここが変わった!! 

スタッフ林オススメ新製品はこれだ!エクスセンス ジェノスのココが凄い!! 

スタッフ五十住オススメ新製品はこれだ!ダイワ 新製品リール ご紹介!!

↓新製品フェアのご案内!!新製品をお買い得に買うなら、こちらをご覧下さい!

↓イシグロ中川かの里店の、釣り情報&ブログはこちらをチェックしてください!

↓タックルオフ中川かの里店の、中古入荷情報はこちらをチェックしてください!

イシグロ中川かの里店では毎月5日、15日、25日がポイント2倍デーとなっております。

通常のポイントが2倍になるお得なサービスデーとなりますので是非ご利用ください!

 

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる