静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ半田店【台風明け】知多半島ぐるっと一周!!釣り場調査!!

2019/10/14
  • 2,903 view
  • 釣果情報

こんにちは、イシグロ半田店です。

勢力の強い台風19号が通過し
関東、北陸を中心に全国各所で爪痕を残しました。

被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

幸いにも知多半島周辺地区の被害は少なかったです。

10/13(日)14(月)に台風明けの
知多半島釣り場調査に行って参りました!!

次回釣行の参考に是非ご覧ください♪

   

◎10/13(日)◎

①半田港周辺

イシグロ半田店最寄の釣り場です。

濁りは多少入っている程であまり釣果には影響無さそうです。

到着してすぐにお客様がファイト中!!

強烈な引きでしたが残念ながらラインブレイク…
しかし短時間でハゼを8匹釣られておりました!!
※写真を撮らせて頂きましたがのデータが飛んでました…申し訳ございません。

半田港では…
ちょい投げでハゼ、ゼンメの釣果が期待できます。

夜釣りではセイゴやクロダイが狙え
ヒイカのシーズンも間近です!!

  

  

②武豊緑地(ファイザー前)

コチラの釣り場もイシグロ半田店から車で約10分程の人気釣り場。

台風による柵の破損等も見受けられず、沢山釣り人で賑わっていました。

ちょい投げではカサゴやゼンメ、ハゼが釣れており

サビキではサッパが時合でパタパタと釣れていました。

写真撮影のご協力がありがとうございます♪

武豊緑地では…
ちょい投げで落ちハゼの釣況が上向いてきます。
サビキではサッパがメインで小アジも時折混じります。

 

 

③大井漁港

武豊緑地より知多半島を一気に南下し大井漁港にやってきました。

コチラはササ濁り程度で一番濁りは少なかった気がします。

堤防の先端には沢山の釣り人で賑わっていました。

お声掛けさせて頂いたお客様はアジを釣られていたのと
この前に釣行した豊浜にて…

カワハギや良型のアジ、カサゴの釣果!!
貴重な釣果をお見せ頂きありがとうございました(^^)

大井漁港では…
水潮が落ち着けばアオリイカがまだまだ狙えそうです。
サビキではアジの回遊も見られます。
夜釣りではヒイカの穴場的ポイントでもあります。
運が良ければタチウオの回遊も!?

  

 

④豊浜釣り桟橋

ポイントの到着してビックリ!!
風が吹いていたのにも関わらずこの人の多さ!!

細かくはチェックできなかったですが桟橋の大きな破損はなさそうでした。

桟橋を歩いていると
良型のアジがコンスタントに釣れています。

あまりのナイスサイズだった為、我慢できず(笑)
空いているポイントに入りサビキを落とすと…

アジが2連チャン!!マキエが無くオモリにジグを付けてます(笑)

隣りで釣りをしていたお客様には…

良型のアジ4連掛け!!驚
おめでとうございます\(^▽^)/

その他サビキではサッパも釣れてましたよ♪

豊浜釣り桟橋では…
サビキでアジがまだまだ狙えそうです。
風が落ち着けばちょい投げで落ちハゼやキスも狙えます。
水潮が落ち着けばアオリイカにも期待。
夜釣りではタチウオやメバルもそろそろ釣果が出てきそうです。

   

  

◎10/14(月)◎

⑤常滑りんくう釣り護岸

本日は知多半島西部を調査。
人気釣り場の常滑りんくう釣り護岸からチェック。

コチラのポイントも台風による柵の破損などは見受けられませんでした。

濁りは今の所大したことないですが
もしかすると数日後に木曽三川からの濁りが入る可能性があります。

小雨が時折降る天候でしたが釣り人も多く
石畳に降りて釣りをされる方も多かったです。
※滑りやすいのでくれぐれもお気を付け下さい。

サビキ釣りではサッパや小アジが時折釣れておりました。

そしてりんくう釣り護岸での人気ターゲットと言えばマゴチ!!

なんとなく釣れそうな雰囲気だったので竿を出してみた所
ものの数分で…

マゴチGETです(驚)
コチラの釣果の詳細は→コチラのブログまで!!

常滑りんくう釣り護岸では橋脚下での投げ釣りの注意喚起看板が設置されています。

投げ釣りをしていて切れたオモリがセントレアラインに飛んで行き
車に当たってしまった事例がありました。

橋脚付近での投げ釣りはお控えいただきますようご協力お願い致します。

常滑りんくう釣り護岸では…
マゴチが連日好調です。
ちょい投げでは落ちハゼ、キスが狙えます。
サビキではサッパや小アジが時折回遊しています。
※釣り護岸では投げサビキがオススメです。

  

  

⑥冨具崎港

知多半島西部の張り出した位置にある冨具崎港。潮通しがよく様々な魚種の回遊が見られます。

画像では分り辛いですが風も強く足元は強烈な濁りです。

目立った釣果は見らればかったものの
ショアジグを少し投げてみた所…

コノシロがビシビシ当たってきます(笑)

ここで強い雨が降り始めたので撤収!!

冨具崎港では…
水潮が落ち着けばアオリイカ、マゴチが狙えます。
ちょい投げでは落ちギスやカレイの釣果も出てきそうです。
サビキではアジやコノシロ、サッパも回遊しています。
時折青物の回遊も見られるのでメタルジグもお忘れなく!!

   

以上!!台風明けの釣り場調査でした。 

知多半島各所で沢山の釣果を目の当たりに出来ました♪

撮影にご協力頂いた皆様、ありがとうございました!!

是非、知多半島にお越しの際は
イシグロ半田店にご来店ください!!

   

 

釣果は沢山見られたものの悲しい現状も…

各所で釣り人が残したと思われるゴミも多数見られました。

数分ゴミ拾いをしましたが、あっという間にごみ袋がパンパンに…

最低限、自分が出したゴミは持ち帰りましょう!!
釣り場を守る為に!!ご協力お願い致します。

  

 

記:イシグロ半田店 近藤

   

  

イシグロ半田店【最大5%還元!!】10月よりキャッシュレス決済ポイント還元始まります!!



イシグロ半田店 10月より半田市プレミアム付商品券ご利用始まります♪



↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓



初心者の方必見!!釣り方や釣り道具、何を揃えていいのかわからない・・そんな方には

  ↓   ↓   ↓  

【完全保存版】知多半島 初心者必見!覚えておきたい釣り方10選

 

どこに釣りに行けばいいのか分からない・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓  

【完全保存版】知多半島 初心者にオススメの釣場10選

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

 

そしてっ!!ぜひ一緒に楽しんでもらいたい観光スポット!

魅力いっぱいの知多半島!!釣りだけじゃもったいない!

ぜひこちらもチェックしてくださいね

↓ ↓ ↓

【南知多エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【半田エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【常滑エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選




☆イシグロオリジナル!!釣りあるあるソング☆
是非一緒に歌ってみてくださいね(^^)♪


是非イシグロ半田店にお越し下さい!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる