静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,374 view

クロダイブッコミ釣り

クロダイブッコミ釣り

クロダイ釣りは地域によっては船外機ボートからの釣りが盛んですが、陸からの釣りも場所によっては50cm級の釣果があり、ボート釣りに負けない釣果を出す人気ポイントもあります。岸周りへの回遊を待つので夜釣りが有利です。キビレはヒレが鮮やかな黄色なのがクロダイと異なる点。クロダイよりも夜行性が強いのも特徴。キビレはクロダイよりも汽水域を好む習性があります。
ブッコミ釣りでクロダイまたはキビレ、セイゴなどが狙えます。

いつ釣れる?

年中可能(特に6~9月が好期)
※キビレの産卵時期は9~11月。キビレ保護の為この時期はできる限り再放流を心がけましょう。

食べ方

クロダイは白身の魚なのでどんな料理でもあいますが、簡単なのはウロコと内臓を取り、飾り包丁を入れて塩焼きや煮付けにする方法がオススメ。

ブッコミ釣り 仕掛図

持ち物

夜釣り携行品

・ライト類
(ヘッドライト等)
・穂先ライト
・ライト用予備電池
・電気ウキ用予備電池

付けエサ

・虫エサ(イソメなど)
・アケミ貝・ボケ
・ユムシ など

釣り方のコツ

ブッコミ釣りは23本の竿を並べ、アタリを待つのが効率がよい。三脚式の竿立ては必需品。電気ウキ釣りはいかに遠投できるかが重要になります。キビレは夜行性なので夜釣りが基本。エサの食べ方は最初口先でつつくようにしてからゆっくり食べるので早合わせは禁物。ブッコミ釣りは竿が3分目位しなるのを待ってから合わせ、電気ウキ釣りならばウキが沈んでから一呼吸おいてから合わせます。春は障害物のあるようなやや深み、夏は潮通しの良い浅場がポイントです。

もっとクロダイ釣りを深めたい方へ!

ルアーでクロダイを狙う!近年人気急上昇!! クロダイルアー釣り


砂浜(渚~なぎさ~)からクロダイを釣る!特に静岡で人気の クロダイ渚釣り<深掘り>


クロダイの人気釣り場!愛知県豊川市の御津エリア攻略! 御津クロダイウキフカセ釣り<深掘り>


中~大型の魚を締めるのは血抜きがポイント!そしてたっぷりの氷鮮度を保ち持ち帰りましょう。

釣った魚の締め方・持ち帰り方(中・大型の魚 締め方・持ち帰り方)


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる