静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 115,991 view

堤防のカワハギ釣り

堤防のカワハギ釣りメイン画像

堤防でのカワハギ釣りは、堤防のきわ足元を狙う釣りです。カワハギは海の忍者の異名を持ちエサを盗るのがとっても上手。その駆け引きが醍醐味。最初は難しいかもしれませんがコツをつかめば大丈夫。釣り初心者でも気軽にチャレンジできます。

秋から冬にかけてが本格的なシーズンです。

とても美味しいので人気の高い魚です。食べ方は 刺身はもちろん、釣りたて新鮮なカワハギは肝和えが抜群!煮付けも大変美味しく頂けます。

◎ カワハギのさばき方 カワハギのレシピ

堤防のカワハギ釣り

竿、リール / コンパクトな竿とリールのセットでOKです。

仕掛け / 市販の堤防カワハギ仕掛け。2本針タイプがオススメ。

エサ / 青イソメ、アサリ ※イソメは針の大きさに切ってつけます。

堤防のきわに仕掛を落とし、底付近を狙います。エサは青イソメやアサリなどを使用。仕掛が底に着いたら、竿を上下に動かし、誘いをかけます。オモリで底をたたく感じで誘うのがコツ。エサを盗るのが上手い魚なので、こまめに仕掛を上げて、エサが付いているか確認しましょう。カワハギは好奇心旺盛です。仕掛けを動かすと効果的です。

安全な服装で

釣りをする時は必ず動きやすい服装で。帽子をかぶり、靴はスニーカーなどの滑りにくいものを。落水事故が多発しています。安全の為、必ずライフジャケットを着用しましょう。携帯電話は防水ケースなどに入れ、身に着けておきましょう。

釣りのルールとマナー・環境への取り組み「釣りを安全に楽しむために」

ライフジャケットを着用しましょう

海のもしもは118番 海上保安庁HP


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる