静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 10,470 view

堤防のカワハギ釣り

堤防のカワハギ釣りメイン画像

堤防でのカワハギ釣りは、堤防のきわ足元を狙う釣りです。カワハギは海の忍者の異名を持ちエサを盗るのがとっても上手。その駆け引きが醍醐味。最初は難しいかもしれませんがコツをつかめば大丈夫。釣り初心者でも気軽にチャレンジできます。

秋から冬にかけてが本格的なシーズンです。

とても美味しいので人気の高い魚です。食べ方は 刺身はもちろん、釣りたて新鮮なカワハギは肝和えが抜群!煮付けも大変美味しく頂けます。

◎ カワハギのさばき方 カワハギのレシピ

堤防のカワハギ釣り

竿、リール / コンパクトな竿とリールのセットでOKです。

仕掛け / 市販の堤防カワハギ仕掛け。2本針タイプがオススメ。

エサ / 青イソメ、アサリ ※イソメは針の大きさに切ってつけます。

堤防のきわに仕掛を落とし、底付近を狙います。エサは青イソメやアサリなどを使用。仕掛が底に着いたら、竿を上下に動かし、誘いをかけます。オモリで底をたたく感じで誘うのがコツ。エサを盗るのが上手い魚なので、こまめに仕掛を上げて、エサが付いているか確認しましょう。カワハギは好奇心旺盛です。仕掛けを動かすと効果的です。


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる