静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 493 view

自作竿で泳がせ釣り!片名港豊丸さんで五種目釣れました!

釣行日
2019/12/09
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
船(愛知エリア)フィッシングマイスター 吉田健二

片名港豊丸さんで泳がせ釣りに行ってきました!アタリ多く、様々な魚種が釣れて楽しめました!

船釣り大好きよしだです。

やっぱりこの季節面白いのは、泳がせ釣り!

青物もヒラメも狙えて楽しい季節になってきましたね(*゚▽゚*)

前日に出来上がった自作竿を使いたくて、早速釣りに行ってきました!

 

よしだのロッドビルディング!ブリ泳がせ竿編!①

 

よしだのロッドビルディング!ブリ泳がせ竿編!②

 

ちなみにこの釣りの日に、たまたま半田店に来たタックルオフ工房の

曽根★マイスター

に見てほしくて急いで釣りから帰ってきたところ、

「まだまだだな(`·ᴗ·´) 」的なことを言われたのでもっと頑張りたいと思います。笑

お世話になったのは片名港豊丸さん

船長は40年以上?の経験から、かなり腕利きの船長さんで、予約はいつもいっぱい!

とにかく釣りたい!沢山釣りたい!と言う方にオススメの船宿です。

 

6時半出港!

 

使うのはもちろんこの竿!

よしだブリ泳がせロッドに、シマノ オシアコンクエストCT200HGです。

 

オモリ60号でもこの曲がり。

ほとんど曲がってはいませんが、先調子のこの感じが大好きです。

実はこの竿、全長が165cmぐらいしかないのでヒラメやマゴチには正直使いにくいのですが、

ブリをショートロットで釣るために作った竿なので気になりません。

 

ジェルクッションのエッグシッターももちろん持参!

船の揺れをお尻の下で軽減してくれるので腰への疲れが非常に少なくなります!

最近は毎回持って行ってます(゚∀゚)ノ

 

始めは青物を狙うよ!との船長の指示に使ったのはこの仕掛け。

イシグロオリジナルのサワラ・ブリ泳がせ仕掛けです。

 

このフラッシャーが青物に効くんです!

青物の食い方だとエサのイワシは丸のみなので、孫針をセットするタイプの仕掛けはよしだ個人的には要らないと思っています。

 

朝のラッシュの時間帯は短いので写真は撮っていませんが、

船で24匹中の15匹はよしだが釣りました。(お客様他に3人)

 

青物の場所で変なアタリが出たのでゆっくり合わせるとかわいいマゴチさん。(リリースしました)

写真のようにエサのイワシが小さいときは、親針と一番下の針にイワシ2匹掛けでアピールすることも出来ます。

この方法でハマチはダブルで釣れる事もありましたのでオススメです。

 

サワラ・ブリ泳がせ仕掛けでマトウダイも釣れました!しかもかなりの大型!

何でも釣れちゃいますね、この仕掛け。

船長曰く、この魚が1番刺身で美味しいそうです!

青物のアタリと反応が遠退き、場所を大きく変更。

仕掛けはヒラメ用に変更して、一投目で特大マゴチが来ました!

港に戻って計ってみると、なんと63cm

丸々とお腹が大きいメタボマゴチでした。

 

ちょっと小さめですが、ヒラメも!

予備にいつもの船竿も持ってきてはいましたが、全く使用せず。

ショートロッドでも上手くやればヒラメにも食い込ませることが可能です。

 

更に大きいマトウダイも!

 

お客様にイワシを配って帰ってくると、ハリスが切られている!

これは歯の鋭くてあの悪そうな顔のヤツ(サワラ)が来たと思い、ワイヤー仕掛けに変更!

犯人はトラちゃんでした。笑

これからの季節はサワラもバンバン仕掛けを切っていきますのでワイヤー仕掛けは必須ですよ!

 

全体釣果ではこんな感じ。

内、よしだ釣果は、

ハマチ15匹、

マトウダイ3匹、

ヒラメ1匹、

マゴチ2匹、

トラフグ1匹。

高級魚五目釣り達成!

 

ブリやサワラと下ろし立ての竿を戦わせられなかったですが、次回の楽しみに。

皆さんも泳がせ釣り是非行ってみて下さい!

 

   

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

釣行日 2019/12/09
釣行時間 06:30~13:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 片名港 豊丸
釣り方 船釣り
釣魚 ヒラメ ・ マゴチ ・ ワラサ(ブリ・イナダ・ワカシ・ワカナゴ) ・ トラフグ ・ マトウダイ
釣果 1匹 ・ 1匹 ・ 24匹 ・ 1匹 ・ 3匹
サイズ 40cm ・ 63cm ・ 45cm前後 ・ 500g ・ 3匹

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる