静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

よしだのロッドビルディング!カンパチ泳がせ竿編!part1

2020/04/21
  • 4,415 view
  • ロッドビルディング・カスタム

船釣り大好きよしだです。

 

よしだの未経験の地、

銭洲

 

イナンバ

 

周りには何もない海なのにぽつんと飛び出た島。

この絶景を見るだけでも行きたい場所です。

 

そして数々の大物が釣れる地と聞いています。

そんな場所使える竿を、作りたい!!!

買うだけでは満足できなくなってしまいました(笑)

自分で作った竿で、10キロや20キロもの大物を釣り上げられたらどれだけ嬉しいでしょうか!

そんなことを考えて今回もロッドビルディングスタートです!

 

まずはお買い物。

・Aグラスソリッド

・アルプスリールシート

・HBガイドセット

・フロントグリップ

自分で作ればかなりお得!

 

今回作る竿はスタンディングでのショートロッド。

普段はノリと勢いで竿を作っていますが、今回は少し計画的。

全長は1.7mの竿にすることと、グラスの長さとバット部分の長さを決めました。

 

そうと決まれば思い切って切断!

 

コアテープで肉盛りして、

 

30分ボンドで接着!

今回はコアテープの巻きすぎで空気の逃げ道がなく、フェルールが押し戻されてしまい、

接着に時間がかかりました。

そういった時の為にも30分ボンドが便利!

5分ボンドだと固まってしまっていました。

 

ブランクの総巻きから始めるのがセオリーかと思いますが、

グリップがつくと竿感が増すので先に付けてしまっています。笑

 

曲がりも良さそうな感じ!

 

ガイドを仮止めして、糸を通してみて、ガイドの位置決定!

 

使用予定のオシアジガー5000Pの糸の高さともバランス悪くなさそう!

富士工業のガイドセット便利です!

 

今回はここまで。

皆さんも是非!!家でもできるロッドメイキングを始めて見てください!

イシグロ半田店では精一杯ロッドビルディングをサポートさせていただきます!

 

以上よしだでした。

 

 

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

 

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

 

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選! 



↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる