静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】もうすぐ夏休み!2023年7月の伊東周辺ルアー釣り近況

2023/07/10
  • 718 view
  • 海況・釣況予測

真夏のような暑さが続きますね^^;



2023年7月現在の東伊豆、伊東周辺ルアー釣りの近況報告です。



まず、ざっくりと状況を表すと…
①青物【◎】
②ハタ【◎】
③アジ【◎】
④シーバス・ヒラスズキ【○】
⑤ヒラメ【△】
⑥アオリイカ【△】

といった所です。



海中も夏になりました!!
高水温に強い①~③は好調キープ、高水温をあまり好まない④~⑥はフェードアウトしだしています。



それぞれを詳しく説明すると…


【◎青物ショアジギング】最近の当店スタッフ釣行記はこちら
■地磯でシイラ、イナダ、ワラサが回遊中!シイラはメーター級、イナダ、ワラサは2~6kg級まで出ています。ただし、回遊にはムラがあるので実績のあるポイントで粘るか、テンポ良く移動しながら釣りをするか悩ましいところです。
当店ブログで紹介している【東伊豆(城ケ崎・八幡野)地磯十選】では①②⑤⑥⑩がオススメです。また先日のブログにてシイラのオススメルアーを紹介しています。
■堤防周りは小型中心です。今シーズンは若干遅れ気味で20cm前後のワカシとショゴ(小型カンパチ)が中心です。サバ、ソウダガツオはまだこれからといった状況です。ライトタックルに小型ジグやダート系ワームがオススメです。




【◎アカハタ&オオモンハタ】最近の当店スタッフ釣行記はこちら
■夏のロックフィッシュといえばハタ!今シーズンも絶好調です!!特に地磯のアカハタはポイント選びと基本的な釣り方ができていれば高確率で釣果が出るでしょう。ただしハタ狙いの釣り人がかなり多いので、人より数を釣りたい!大きい魚を釣りたい!という方は駐車場から遠く、人が入りづらいポイントを狙いましょう。当店ブログで紹介している【東伊豆地磯十選】では全ての釣り場で狙えますが、ここで紹介している釣り場は超メジャースポットばかりなので、ここで紹介されていない釣り場を狙うのもオススメです。
■オオモンハタはベイトの回遊次第です。イワシやキビナゴが入っていればチャンスです。当店ブログで紹介している【東伊豆地磯十選】では比較的内湾寄りの③④⑦⑧がオススメです。
■当店周辺の堤防は起伏の少ない砂地が多くアカハタ狙いには厳しいです。オオモンハタはベイト次第でチャンスはありますが、地磯と比べると魚影は薄くサイズも小さいです。
ハタは釣りたいけど真夏の磯歩きはイヤだ!という方は船からの釣りがオススメです。先日のブログにて船デビューについて解説しています。




【◎アジング】最近の当店スタッフ釣行記はこちら
■ここ数年で一番の魚影の濃さ!! サイズは10~15cmと小型ですが、日中、夜間問わず釣れており2桁釣果も珍しくありません。伊豆アジングデビュー絶好のチャンスです。ただし、タダ巻きでイージーに釣れる感じではなく繊細な釣りが求められます。同じ釣り場、時間でも20匹釣れる人も居れば1~2匹で終わってしまう人もいる状況です。先日のブログでタックルセッティングを解説していますのでご参照下さい。



【○シーバス・ヒラスズキ】
■今シーズンのヒラスズキは少し遅れ気味で6月に地磯周りの状況が上向きましたが、流石に勢いは鈍ってきました。7月末位になると地磯は一旦シーズンオフになり、夜の河口周りを狙うシーズンに入ります。河口なら一般的なシーバスタックルでも狙えます。河口だとヒラスズキ、マルスズキが混在しますが、夏は大型のヒラスズキシーズンでもあるので少し強めのタックルがオススメです。



【△サーフ・堤防ヒラメ】
■こちらも高水温期は厳しい状況が続きます。水温が低い河口周りやベイトの接岸で沖から差してくるタイミングを狙えばチャンスありです。



【△アオリイカエギング】
■春シーズンも最終盤です。流石に安定した釣果は望めませんが、ここ数年は早生まれの個体や遅生まれの個体が混在しており、真夏でも1kg級の良型が出る事もあるので油断できません。狙い目は潮通しの良い外洋寄りのワンドです。伊東市内の堤防は9月一杯まで禁漁期間なので釣り場は地磯がオススメです。当店ブログで紹介している【東伊豆地磯十選】では③④⑧が狙い目です。



【その他ライトゲーム】
■手堅く釣るなら堤防周りのカサゴがオススメです。昼夜問わず各堤防、地磯で狙えます。メバルは流石にシーズンオフです。カマスは小型のミズカマス(ヤマトカマス)が釣れています。堤防周りの早朝が有利です。大型のアブラカマス(アカカマス)は8月の中旬以降が狙い目です。同時期にメッキの回遊もあるでしょう。今シーズンの堤防周りの青物はサイズが小さいのでライトソルトタックルで狙うのもオススメです。地磯のイサキは厳しい状況が続いています。早朝ならチャンスがあるかもしれませんが、アタリが無ければアカハタ等の他魚種狙いに切り替えましょう。



以上です!

状況につていは刻々と変わりますので、最新情報は店頭にてお尋ね下さい^^



▲▲▲▲注意▲▲▲▲▲

※伊東港は引き続き工事作業が続いており、立入禁止箇所がありますのでご注意下さい。詳しくはこちらをご参照下さい。


※川奈いるか浜堤防は海水浴シーズンに入ると駐車場が有料になり、夜間、早朝の入庫ができなくなります。また、堤防上に釣り人以外の方々も増えるので周囲には注意して釣りをして下さい。

※富戸港は堤防、港湾施設周辺への駐車は禁止されています。周辺の有料駐車場をご利用下さい。






地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。

そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!

どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。







釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる