静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

2022始動!静岡新聞SBSこどもみらいプロジェクト×イシグロ ≪ つり部 ≫ ~目指せ!海遊びの達人~ 第1回 浜名湖【ちょい投げ釣り】with ウォットさん

  • 釣り教室

イシグロは、皆様のおかげで今年で70周年目を迎えることができました。

100周年を迎える際、釣りシーンをリードし、釣り人の模範となる釣り人を育てるべく!!
大袈裟(;'∀')

 

静岡新聞SBSこどもみらいプロジェクト×イシグロ

~目指せ!海遊びの達人~


生物・自然・環境問題に精通される!外遊びの達人☆SBSラジオパーソナリティ鉄崎幹人さんを部長にお迎えし♪ 



15名の部員と共についに活動をスタートいたしました!!!!!




釣りの技術はもちろん。釣りのルールとマナー、魚のこと、環境についても学んでもらい、1年間の活動を通じて立派な釣り人になってもらいたい!との想いでのこの活動。入部前に下記の予習を行って来てもらいました!


釣りをはじめたい。そう思って下さるかたは、ぜひ!ご習得下さい。

釣りはルールとマナーを守るコトで楽しめる遊び♪ 気遣いを学べる遊び!!【釣りのルールとマナー】を知ろう!

竿・リールのセッティング方法を習得しよう!

釣りの基本の結び方【クリンチノット】を習得しよう!

イソメを針に付けれるようになろう!

正しく投げれるようになろう!

触ると危険な生き物も知っておこう。



そんな釣り人としての基礎知識を身に着けて来てくれたであろうイシグロつり部メンバーを迎えての第1回目の活動は、釣り教室もコラボ開催しお世話になっている【浜名湖体験学習施設ウォット】さん♪

上の水槽は、ウォットさんに入ってすぐ出迎えてくれる、浜名湖に注ぐ都田川の上流に生息する魚から、中流域、下流域とだんだんに川を下り、浜名湖に生息する魚を順番に紹介してくださっている水槽です。釣りのターゲットとなる魚がどんな水域に生息し、どんな地形の場所に潜んでいるのか?想像が膨らむ水槽です♪♪

お子さんに釣りをはじめさせたいなら!まずは、ウォットさんに行こう!!本気で思ってます(笑)



ウォットさんのセミナールームに集まり、他の部員、鉄崎部長とご対面☆宿泊訓練初日のような緊張感(笑)




そんなウォットさんで、川のこと、海のこと、浜名湖のこと、そこに生息する生物、環境のことをまず、学んでもらうことからスタートです。


流石の講習内容、こういう所から学ぶのが重要ですね!

魚のゆりかご。と呼ばれる浜名湖。それは、幼魚が身を潜めることが出来る、アマモ場が沢山あったからです。そのアマモがここ数年で急激に減少しており心配な状況です。




ウォットさんでの講習を経て、渚園東岸のスペースをお借りし、お待ちかねの釣り講習スタートです♪

入部に合わせてプレゼントした、Tsulinoコンプリートセット♪





鉄崎部長と講師陣!

フィッシングアドバイザー加藤さん☆イシグロサポートアングラー三浦愛さん☆



あいさつを済ませ、早速講習♪

竿とリールのセッティングから、天秤をクリンチノットで結ぶまで!おさらいをしながら、自分たちで挑戦してもらいます。



投げ方の説明♪

竿とリールのセッティング、クリンチノットと・・みんなしっかり練習して来てくれたようで、スムーズに準備が進みました!




実際に投げたことがない子も、指を話すタイミングだけフォローしてあげれば、直ぐに真っ直ぐ投げれるようになりました♪



『あつもり』の釣りが好きで、本当の魚釣りをやってみたいと思って参加してくれた女の子☆

正に時代(笑)

エサ付けは、もうひと頑張りですが、投げるのは上手になりました!!




クサフグを嬉しそうに持ってくれて!こちらも嬉しくなります♪




投げ方、誘い方・・上手でした!有望株☆




可愛いけど・・マダイ☆



最後まで頑張ってくれて!今回イチ大きいフグ♪



シロギス・メゴチが釣れても良いシーズンですが、濁りが強く苦戦・・・

鉄崎部長・講師陣も駆け回り!全員分の写真は撮り切れませんででしたが・・・ボウズ無し!!




初回は簡単に釣れる場所にしましょうか?

という声もありましたが・・ウォットさんで川のこと、海のこと、浜名湖のこと、そこに生息する生物、環境のことを学んでもらうことからスタートしたい。

これから釣りをしてもらう上で必要となる、糸を結ぶ、エサを付ける、投げる。をしっかり覚えてもらうことからスタートしたい。

という想いで・・リアルな環境での釣りからスタートしてもらいました。

思っていたよりも厳しい釣果となってしまいましたが・・。熱心に釣りを学んでくれる部員達が集まり!これからが楽しみです♪


次回は9月。同じく浜名湖ですがボートからの釣り♪

ベストシーズンを迎える浜名湖でのボート釣り!次は爆釣しよう!!!



黒船屋さん 親子便

爆釣率高め!

釣り入門☆超オススメプランです☆



関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる