静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 35,057 view

タチウオテンヤ

船 タチウオテンヤ

テンヤでタチウオを釣る!

タチウオといえば、昔から沖釣りで定番の対象魚です。しかし近年では、堤防からジギング ( ルアーの一種 ) で釣る方法も人気で、若い釣り人がシーズンになるとこぞって釣りに出かけています。

その細長い魚体から、サイズを指何本分かで表現します。指2本じゃちょっと恥ずかしくて言えないサイズ?中には指6本とか7本とかのドラゴン級のタチウオゲット!なんてことも!鋭い歯が危険なので、釣れた時の扱いはくれぐれも気をつけて。


もくじ
  1. タチウオのサイズの測り方
  2. タチウオテンヤのタックル紹介
  3. タチウオテンヤ エサの付け方
  4. タチウオテンヤに必要なその他の持ち物
  5. タチウオテンヤの釣り方
  6. タチウオテンヤの関連動画
  7. タチウオテンヤ イシグロ推奨船宿一覧




タチウオのサイズの測り方

タチウオはその細長い魚体から、サイズを指何本分かで表現します。

指を当てて指○○本というように大きさを表します。

このタチウオは指3本です。

TOPへ

 

 

タチウオテンヤ タックル紹介

オモリと針が一体化したテンヤを使ってタチウオを釣るのがタチウオテンヤです。

タチウオやフグに道糸を切られる(高切れ)こともあるので道糸は多めに巻いておきましょう。予備のリールを準備しておくとなお良いです。
釣り方はイワシ等のエサを針金でしっかりとテンヤに巻き止め、船長の指示棚まで仕掛けを落とし、その前後の深さをテンヤが踊るようにイメージしながら動かして探ります。
ステイ中に穂先が持ち上がるようなアタリ、またはもたれるようなアタリがあります。違和感を感じたら、強くアワセを入れてみましょう。タチウオが掛かっていれば竿に強烈な重みが乗ります。テンションが抜けないようにそのまま巻き上げてきましょう。

※詳しい釣り方はページ下方にもあります。

TOPへ

竿・リール・道糸・リーダー

竿 / 9:1〜7:3で50~80号負荷、2m程度の先調子竿が使いやすいです。

※タチウオテンヤ専用ロッドもあります。

リール / PEライン1.5~2号が200〜300m巻ける小型電動リール。または両軸手巻きリール。

※電動リールは水深がある場所での手返しが良いです!「微速での巻き上げ誘い」も可能で釣り方の幅が広がります。

道糸 / PEライン1.5~2号 200〜300m

リーダー / フロロカーボン8号 (+先糸フロロ14号50cmを入れても良い)



タックル例(1)

電動スロー巻き上げ釣法も可能で、回収も楽々な小型電動リール+ライトゲームロッドタックルおすすめです。



タックル例(2)

2m程度のライトジギングタックルでも十分遊べます。ルアーマンでも気軽に挑戦できます。





市販のリーダー(先糸)

リーダーとして、PE(道糸)の先に取り付けてもOK、先糸としてリーダーの先に取り付けてもOKです。スイベルが付いているものは糸ヨレも防止できます。



タチウオテンヤ

基本は船宿指定の号数を用意します。

船宿指定の号数を用意します。※船長に確認が必要です。

浅い場所で40~50号、深くて潮お速い場所では60号~80号程度を使います。
(例)伊良湖周辺50~80号。大山沖~浜名湖沖80号~100号あたり



ウェイトを追加することも可能

水深が深いエリア、潮の流れが速いエリアなどでは、ナツメオモリやオモリグシンカーなどを使ってウェイトを追加することも可能です。



エサ

基本はイワシを使います。

様々なタチウオ用エサが販売されています。イワシやサンマ、コノシロなど色々と使い分けてみてください。

1日の釣行で、マイワシであれば約4~5パック。コノシロであれば約2~3パックほど消耗します。
エサは多めに必要です!喰い渋り対策にもなりますので、種類豊富に用意しましょう。

TOPへ




タチウオテンヤ エサの付け方

テンヤへのイワシの付け方を説明します。

イワシを針金でイワシが真っすぐになるようにしっかり巻き止めます。

 

①イワシの頭を切り落とします。(目玉の少し後ろあたり)

 

②テンヤのハリ軸根元に針金を巻き付けておきます

 

③イワシを乗せます

 

④尻尾の方に向かって針金を巻いていきます

 

⑤頭の方に向かって針金がクロスするように折り返して巻いていきます

 

⑥余った針金をテンヤ下のアイに巻き付けます(ハリ軸根元に巻き付けてもOK)

 

⑦完成

TOPへ



タチウオテンヤに必要な その他の持ち物

太刀魚バサミ・魚を外すプライヤー、魚を締めるためのナイフなど。

太刀魚バサミで掴むと安全です。



太刀魚は非常に歯が鋭いので絶対に素手で掴まないこと!

その他 ハサミ・酔い止め薬・レインウェアなど

それら全ての道具を入れられるバッグやケースなどを用意しましょう。

TOPへ

船釣りではライフジャケットは必須です。

船釣りの際の服装・持ち物・船酔い対策についてはこちらのページでご確認下さい。

船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。

TOPへ

タチウオテンヤ 釣り方

①テンヤを船長の指示ダナまで落とします。




②ショートピッチジャーク⇒ステイ、ショートピッチジャーク⇒ステイの繰り返し。もしくは微速(スロー)巻き上げが基本のアクション。




③ステイ中や巻き上げ中にアタリがあったらすかさずアワセを入れます。タチウオが掛かったらズドンと重みが乗るので、テンションが抜けないように一気に巻き上げましょう。1度掛からなくても同じくらいの水深で何度か誘い続けてみましょう。




④竿で抜き上げようとするとタチウオが針から外れた時に、テンヤが自分に向かって飛んでくる場合があります。非常に危ないのでリーダーを手で掴んで抜き上げるようにして取り込みましょう。




釣り方 水中のイメージ

ショートピッチジャーク → ステイ

ショートピッチジャーク → ステイ

竿先に集中して、ステイ中のバイトで鋭くあわせます。

微速(スロー)巻き上げ誘いも効果的です。巻き上げ中のアタリに集中、アタリがあったら即あわせます。

TOPへ




イワシエサのチェック



エサがかじられてボロボロになったら喰いが落ちるので、新しいものに交換しましょう。

TOPへ









タチウオテンヤ 関連動画








TOPへ

イシグロ推奨 タチウオテンヤ船 一覧

※一覧の遊漁船でのタチウオテンヤは主に午後船での操業となります。
※釣りシーズンは概ね8月~10月となります。
※時期によりタチウオテンヤ以外の釣種で出船をしている可能性もありますので、必ず船宿へのご確認をお願いいたします。
※リストはイシグロスタッフが利用をさせていただいている船宿で、リスト以外の船宿でもタチウオテンヤに出船していることもあります。

静岡県
江の浦港 伊勝丸 https://ikatu.naturum.ne.jp/
清水港 大宝丸 http://daihoumaru.jugem.jp/
清水港 第三大黒丸 http://dai3daikokumaru.hamazo.tv/
焼津港 興栄丸 https://ameblo.jp/yaizu-koueimaru/
大井川港 喜久丸 https://www.waterfieldproject.jp/
大井川港 海政丸 http://www.izuwip.com/kaisei/
愛知県
片名漁港 松新丸 http://www.matsusin.com/
片名漁港 優誠丸 http://www.katana28.com/
片名漁港 おざき丸 http://ozakimaru.com/
片名漁港 忠栄丸 http://www.cyueimaru.com/






TOPへ



釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


船釣り・沖釣りの時の服装・持ち物は、ふねつりを応援するイシグロオーシャンプロジェクトの特設ページでご案内します。


ライフジャケットの着用義務があります
釣りやレジャーで貸し船・遊漁船・プレジャーボート・水上オートバイに乗船される方は法令によりライフジャケット着用の義務があります。

詳しくはこちらのページをご覧ください。


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる