静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 85,027 view

投げサビキ釣り

投げサビキ釣りメイン画像

投げサビキ釣りは、疑似餌の付いたサビキ仕掛を少し遠くのポイントに投げて魚を狙う釣り方です。足元で釣る普通のサビキ釣りより大物が釣れる可能性があります。

釣れる魚はアジ、サバ、ワカナゴ、ソーダガツオなど。

投げサビキ釣り

竿 / 磯竿

リール / 中型スピニングリール

仕掛け / 市販の投げサビキ釣り仕掛け

エサ / 冷凍アミエビコマセ ※とかしてカゴの8分目位に入れます。詰め過ぎない事。

カゴにこませを入れてポイントに投げ込みます。軽く竿をしゃくってコマセを振り出します。釣れ始めたら投げ込みポイントを変えない。かかったら魚を走らせずにすみやかに巻いて魚を取り込みましょう。

投げサビキ釣り 関連動画

安全な服装で

釣りをする時は必ず動きやすい服装で。帽子をかぶり、靴はスニーカーなどの滑りにくいものを。落水事故が多発しています。安全の為、必ずライフジャケットを着用しましょう。携帯電話は防水ケースなどに入れ、身に着けておきましょう。

釣りのルールとマナー・環境への取り組み「釣りを安全に楽しむために」

ライフジャケットを着用しましょう

海のもしもは118番 海上保安庁HP


青物は痛みやすいので、釣ったら即締める!のが鉄則!そしてたっぷりの海水と氷鮮度を保ち持ち帰りましょう。

釣った魚の締め方・持ち帰り方(青物の魚 締め方・持ち帰り方)


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる