静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 51,305 view
  • 初心者向け

ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)

ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)

釣り初心者でも大丈夫!

ハゼは誰にでも簡単に釣る事ができるので釣り入門にオススメ!手竿でのウキ釣りはおおよそ2,000円程度でも道具も揃えられ、お値段的にも、難易度的にも一番お手軽な釣りになります。季節は夏~秋がメインシーズンです。シーズン初期から盛期は岸の近くまでハゼが寄るので手竿でのウキ釣りが効果的。玉ウキ釣りは小さなお子様でも釣りやすいのが利点です。


もくじ
  1. ハゼってどんな魚?
  2. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)にオススメの釣り場
  3. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)に必要な道具
  4. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)その他・便利な道具
  5. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)針の大きさ
  6. 安全な服装で
  7. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)仕掛けのセッティング 動画
  8. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)エサの刺し方
  9. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)の釣り方
  10. ハゼの手竿釣り 釣れるための3つのポイント
  11. 釣ったハゼの締め方・持ち帰り方
  12. 釣ったハゼの食べ方は?
  13. ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)タックル紹介



ハゼってどんな魚?

ハゼ手竿釣り

お子様でも簡単に釣れる!

ハゼかわいい

かわいいフォルム♪

ハゼ大漁

たくさん釣れる事も!

ハゼおいしい

ふっくら美味しい!

時には同じ仕掛けでセイゴ手長エビなどが釣れる事があるのでとっても楽しいですよ。

TOPへ



ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)にオススメの釣り場は?

豊川河口 清州河川敷公園

豊川河口 清州河川敷公園

木曽川立田大橋周辺

都田川みおつくし橋周辺

清水区巴川河口周辺

愛知県では 豊川河口の清州河川敷公園、佐奈川河口、亀崎緑地、木曽川立田大橋周辺 です。静岡県では 都田川のみおつくし橋周辺清水区の巴川河口周辺 です。

TOPへ

ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)に必要な道具

竿

竿

万能手竿2.7~4.5m。釣り初心者さんでも使いやすいシンプルな竿です。伸ばし方はこちらの動画をご覧ください♪ 先端についているリリアンに仕掛けをセットします。

ハゼ釣り用仕掛け(玉ウキ)

ハゼ釣り用仕掛(玉ウキ)

市販の完成仕掛ありますハリス0.8~1.0号15cm前後、針はハゼ専用7号前後。その時釣れている魚にあわせて選ぶのが良いのでイシグロ店頭スタッフにお気軽にお尋ね下さい。予備を忘れずに用意しましょう。

イソメ

活きエサ

エサは活きエサを使います。赤イソメ(石ゴカイ)は1匹を針に通し刺し、アオイソメはかたい頭を取ってから通し刺しにします。垂らす部分は2cm位です。石粉(活きエサ用のすべり止め粉)を使うと滑りにくくなり、針付けしやすいです。

ガルプ

人工のエサ

活きエサは苦手!!イソメを触れない方には「ガルプサンドワーム」などの人工のエサをオススメします。フルーティな香りがするものもあり、とても扱いやすくしかも集魚効果もあるので一石二鳥かも…!?

その他・便利な道具

水くみバケツ

水くみバケツ

高い堤防の上からでも水面に落として引き上げると簡単に水が汲めるロープ・オモリ付きのバケツです。

竿立て三脚

竿立て三脚

竿を立て掛けて置くのに便利です。水をくんだ反転バケツを吊って安定させましょう。⇒三脚の使い方

木製エサ箱

木製エサ箱

木製のエサ箱は湿気を保って活きエサの元気が長持ちします。元気なエサだとよく釣れますよ!

小型のクーラーBOX

釣れた魚を持ち帰る時に必要です。※別途氷か保冷剤をご用意下さい。

その他には、メゴチバサミ(魚をはさむ道具です。毒やトゲがある魚が釣れてしまった時に役立ちます。魚を直接さわれない方にもオススメです。)・プライヤー(魚から針をはずす時や糸を切るハサミとして2通り使える便利なペンチ)・消臭ウェットティッシュ(魚を触った後の手の汚れや臭いを簡単にふき取れます。)などがあります。パイプイスを持って行くのも良いですね。

TOPへ




早ければ6月から新子とよばれる、その年に生まれた7cm程度のハゼが釣れ出しドンドンと成長していきます。ハゼのサイズに合わせて針の大きさを選びます。7月までは6号、7月からは7号のセレクトで大丈夫です。

 TOPへ



安全な服装で

釣りをする時は必ず動きやすい服装で。帽子をかぶり、靴はスニーカーなどの滑りにくいものを。落水事故が多発しています。安全の為、必ずライフジャケットを着用しましょう。携帯電話は防水ケースなどに入れ、身に着けておきましょう。

釣りのルールとマナー・環境への取り組み「釣りを安全に楽しむために」

ライフジャケットを着用しましょう

海のもしもは118番 海上保安庁HP

TOPへ



ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り) 仕掛けのセッティング 動画

イシグロ釣り講座 のべ竿の正しい伸ばし方

糸とリリアンを結ぶ(チチワ結び)

仕掛けの全長は竿と同じ長さにします。ウキから針までの長さを水深よりも少し深く調整するのがコツです。

TOPへ



エサの刺し方





TOPへ

ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)釣り方

潮の影響を受ける河口部がポイント。岸から沖に掛けて深くなっていきます。その傾斜付近が狙い目。上げ潮時を狙いましょう。ウキがピコピコと動いてもすぐ上げず、ウキがしっかり沈んでから竿を上げましょう。エサを少しずつ引きずって誘いをかけると抜群に食いが良くなります。

ウキから針までの長さ(タナ取り)が重要です!

ウキ釣りは、針からウキまでの長さで水中のどの辺りにエサを漂わせるかで決まります。ハゼは底付近にいる魚です。底をスリながらゆっくり流れるようにウキの位置を調整します。

・ウキが止まったまま動かない。=ウキの位置が上過ぎる
・ウキが早く流れる。=ウキの位置が下過ぎる

TOPへ


釣れるための3つのポイント

(1)替え針(糸付き針)は糸(ハリス)をカットして使う

(2)ウキから針までの長さは「水深よりもやや長め」

(3)仕掛を投入するのは「上流」流れに逆らわず流す




釣ったハゼの締め方・持ち帰り方

小型の魚を締める方法は「氷締め」が最適です。そしてたっぷりの氷鮮度を保ち持ち帰りましょう。

釣った魚の締め方・持ち帰り方(小型の魚 締め方・持ち帰り方)

TOPへ



釣ったハゼの食べ方は?

ハゼの天ぷら 

ハゼはやはり天ぷらが一番!ハゼ独特の旨みは一度食べたら病みつきに。小型はそのまま唐揚げも美味しいですよ。
ハゼのさばき方(背開き) ハゼの松葉おろし ハゼの天ぷら&骨せんべい ハゼの天ぷら


TOPへ



ハゼの手竿釣り(玉ウキ釣り)タックル紹介

TOPへ




釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣りや川遊び、潮干狩りなどに活躍するお子様用のフローティングベスト「 Tsulinoジュニアフローティングベスト 」


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる