御前崎港 清高丸様でクエチャレンジ!

2019/09/27
イシグロ半田店

クエの本場の御前崎で、実績高い清高丸様でクエ狙いに行ってきました!

船釣り大好きよしだです。

先日、ハゼクラチャレンジを楽しんで来たわたくし。

イシグロ半田店【船マイスター吉田ver】半田港ハゼクラチャレンジ♪

ハゼクラも楽しいですが、大物釣りの方が大好き!

今回は、クエの本場御前崎クエチャレンジしてきました!!

お世話になったのは、御前崎港清高丸

とても優しい船長で、初めて乗船の自分にもクエに関して色々な事を教えて下さいました!

そしてなんと、片名港海王丸の船長がクエ釣りを学んできた先生でもあります!

こんな10キロ級や!

イシグロ半田店 【10kg級】片名港海王丸さんでクエ釣れました!【捕獲】

こんな20キロ級まで!

イシグロ半田店 【クエ】またしてもクエ捕獲!絶好調!【20kg】

魚影の濃い本場で釣って釣れるイメージを作りたい!

そして愛知でも釣りたい!

というプランです。

朝5時に集合し、準備開始。

なかなか風の強い日でしたが、船長は経験豊富でこの風なら釣れるポイントに連れて行けるよ!

ということで出船しました。

リールはビーストマスター6000PE30号

ハンドルはクエの為に力が入りやすいようにパワーハンドルに交換済み。

ロッドも自作クエロッド

コチラも合わせてご覧下さい!

よっしーロッドメイキング始めました ~大型クエを求めて~

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第二弾  ~大型クエを求めて~

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第三弾  ~大型クエを求めて~

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第四弾  ~大型クエを求めて~

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第五弾  ~大型クエを求めて~

イシグロ半田店 【最終章】 よっしーのロッドメイキング 第六弾  ~大型クエを求めて~

いつこの竿に魂を入れられるのかとやきもきしています。笑

針はクエ針45号

もう小さい針は使いません。失敗から学んでいきます。

エサのつけ方はこんな感じ。

下あごから上アゴに貫通させますが、あまり目の方(深く刺す)まで刺すと喰った時に掛かりが悪いのでなるべく口先に刺します。

オモリ200号を掛けるとこんな調子に出来上がったマイクエ竿。

固すぎると食い込みが悪いし、柔らかすぎると上げられないし、丁度いい調子に出来た一本です!

ロッドビルディングは上手く出来たときの竿への愛着がひとしおです。

更に狙った獲物を釣り上げられれば、嬉しさ倍増なんですけどね!

御前崎式のクエ釣りはイカリを打って船を止めて釣りを行います。

そのためハリスを5mほどの長さにします。

エサのサバもなかなか重いので着底したらハリスの長さぐらい持ち上げて待ちます。

誘いも巻き上げてみたり、少し動かしてみたり。

死んだサバを使うので少しでも動かした方がいいと船長に教えてもらいました。

開始から1時間程、アタリがあったので少し持ち上げていると、食い込んだ!

ウツボと違って叩いて上がってくる!

まさか来てしまったのか!?

必死で上げてくる、ちょっと引きが弱く・・・

特大サイズのウツボさんでした。泣

よしだの好物のウツボさんなのでキープ。

そして何より驚いたのは船長がウツボを素手で掴んでいること。笑

片手で首元を掴み普通の魚のごとく針を外しています。

(絶対にまねしないで下さい。)

船長に危ないのに何で素手で掴むのかと聞くと、

「だって面倒じゃん」

凄い理由でした。笑

その後も釣れども釣れどもウツボばかり。

ウツボが釣れない場所だとクエもいないのですが、クエのアタリなし。

前日ワクワクして眠れなかったよしだは、すこしウトウトしてしまって電動巻き上げ中に寝てしまったのか、

「バキッッ」

という音に起こされて見てみると・・・

穂先が残念な姿になっていました(T△T)

気分が一気に落ちましたが予備の竿で再開。

予備があって良かった。。

竿が折れてからは集中して頑張りましたが、アタリ出せず。

と、思ったラスト30分前!

アタリがあったので少し持ち上げてみると、ドスン!!!喰い込んだ!

これはもらったーーーー!と巻上げを始めてハンドル一周ですっぽぬけ・・・

(河西店長はいません)

上がった魚を見ていないのでなんとも言えないそうですが、船長曰くほぼクエだったであろうと。

エサに傷もつかずに戻ってきたのでウツボの可能性はないとのこと。

そしてタイムアップ。

今回もダメでしたが、引き続きクエ狙い継続していきます!

ウツボも淡白な味ですが、食べると美味しいですよ!

今回はお刺身で頂きました。

クエ釣りの事なら半田店よしだまで!

是非皆様一緒にクエ釣りに行きましょう♪

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

↓   ↓   ↓

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

↓   ↓   ↓

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!