静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 7,440 view

堤防の根魚釣り(エサ釣り)

堤防の根魚釣り(エサ釣り)メイン画像

とりあえず1匹釣りたい人に!

「堤防の根魚釣り(エサ釣り)」は、釣りが本当に初めての方でもチャレンジしやすいとにかく簡単な釣り方です。「何でも良いからとりあえず1匹釣りたい!」という方はこの釣りからぜひお試し下さい♪

イシグロでは堤防の根魚釣り(エサ釣り)を、誰でも釣れる!?”ちょこ釣り”としてイチオシします!

どんな魚が釣れるの?

メバル

メバル

カサゴ

カサゴ

チンタ

チンタ(クロダイの子)

メジナ

メジナ

根魚(ねざかな)は海底の岩などに隠れて遠くに移動せず暮らしている魚でロックフィッシュとも呼ばれます。メインはメバルやカサゴなど。年中釣ることができますが主に秋〜冬にかけてが人気のシーズン。釣る魚が少ない寒い季節の救世主です。20cm級の良型も期待できます。嬉しい外道にクロダイの子供(チンタ)、メジナ、セイゴ、キビレなどが来ます。

オススメの釣り場は?

四日市 霞埠頭 霞釣り公園

四日市 霞釣り公園

常滑りんくう釣り護岸

常滑りんくう釣り護岸

焼津ふぃしゅーな

焼津ふぃしゅーな

浜名湖新居海釣り公園

浜名湖新居海釣り公園

三重県では 四日市霞埠頭 霞釣り公園。愛知県では 常滑りんくう釣り護岸衣浦トンネル周辺静岡県では 浜名湖新居海釣り公園福田港の釣り護岸焼津ふぃしゅーな川奈イルカ浜堤防 です。

必要な道具

★はイシグロ公式オンラインショップでも購入できます!

コンパクトロッドセット

★竿とリール

竿はコンパクトロッド。リールは小型のスピニングリール。糸は3号前後です。釣り初心者さんには竿とリールがセットになった「セット竿」がオススメです!

堤防根魚釣り仕掛け

堤防根魚釣り仕掛け

市販の完成仕掛でOK!カサゴ・メバル用の五目胴突仕掛など。オモリが下についているタイプです。サイズはその時釣れている魚にあわせて選ぶのが良いのでイシグロ店頭スタッフにお気軽にお尋ね下さい。障害物にひっかけやすいので予備はたくさん持って行きましょう。

活きエサ 青イソメ

付けエサ

エサは活きエサを使います。イソメはかたい頭を切り取り、3cm位に切ってから針にまっすぐ通し刺しにします。石粉(活きエサ用のすべり止め粉)を使うと滑りにくくなり、針付けしやすいです。★木製のエサ箱に入れておくと元気長持ちしますよ。

オキアミ

エサはエビでもOK!

イソメなどの活きエサは苦手な方はオキアミというエビでもOKです!尻尾を取って、そこから針を刺しまっすぐになるように刺します。

その他・便利な道具

水くみバケツ

★水くみバケツ

高い堤防の上からでも水面に落として引き上げると簡単に水が汲めるロープ・オモリ付きのバケツです。

ちょこ釣り エサはさみ

活きエサつかみ

活きエサのイソメに直接触らなくても切ったり、針につけられる便利なアイテムもあります。上手に活用しましょう。

ウェットティッシュ

ウェットティッシュなど

消臭効果のあるウェットティッシュなどがあると、魚を触った後の手の汚れや臭いを簡単にふき取れるので快適です。

ダミーイメージ

小型のクーラーBOX

釣れた魚を持ち帰る時に必要です。※別途氷か保冷剤をご用意下さい。(小型の魚 締め方・持ち帰り方

その他には、★メゴチバサミ(魚をはさむ道具です。毒やトゲがある魚が釣れてしまった時に役立ちます。魚を直接さわれない方にもオススメです。)・★万能マルチプライヤー(魚から針をはずす時や糸を切るハサミとして2通り使える便利なペンチ)などがあります。パイプイスを持って行くのも良いですね。

道具と仕掛のセッティング

ちょこ釣り 道具と仕掛けのセッティング

詳しくは「ちょこ釣り!」動画をチェック!!

(1)竿のガイドにリールの糸を通します。※リールのベールを上げて糸が出る状態にしましょう。大きなガイドから順番に糸を通し、最後に穂先のトップガイドまで通します。

(2)糸の先に仕掛けを結びます。結び方はこちら

(3)竿を伸ばします。※ガイドの向きは全て同じ方向。糸が竿に巻きつかないようにしましょう。伸ばす時は穂先から順に、しまう時は元から順にしまいましょう。×竿を振って伸ばしてはいけません。○わきに挟んで伸ばすとやりやすいですよ。

(4)針にエサを付けます。

釣り方

ちょこ釣り 釣り方

詳しくは「ちょこ釣り!」動画をチェック!!

ねらうポイントは堤防の足もとのヘチ(ふち)ぎりぎり堤防のつぎ目のスキマ岩と岩の間の穴の中などがねらい目。足元の岸壁が内側にえぐれている所があればそこが好ポイントです。変化のある場所に根魚はいます。釣り方は、まずは底まで仕掛けを落としゆっくりと上下に動かしましょう。エサを狙っていた魚が食いつきます。

海釣りでは時々、トゲやヒレに毒を持った魚が釣れることがあります。特にお子様が一緒の時は、周りの大人が十分に注意しましょう。詳しくはこちらのページをご覧ください。

釣った魚の締め方・持ち帰り方

小型の魚を締める方法は「氷締め」が最適です。そしてたっぷりの氷鮮度を保ち持ち帰りましょう。詳しくはこちらのページをご覧ください。釣った魚の締め方・持ち帰り方(小型の魚 締め方・持ち帰り方)

釣った魚の食べ方は?

メバル料理

釣れたてメバルで!

メバルは煮付けにするととっても美味しいですよ♪「メバルの煮付け

メバルのさばき方(煮物用)

カサゴ料理

釣れたてカサゴで!

カサゴは丸ごと揚げて骨まで美味しく頂けます♪「カサゴの姿揚げ」「カサゴの天ぷら・甘酢がけ」など。

カサゴのさばき方(刺身&姿揚げ)

メバルのお刺身

大き目はお刺身で!

大き目のメバルやカサゴが釣れたらお刺身でぜひ♪釣りたてじゃなきゃ味わえない鮮度!甘くてプリプリ!美味しいお刺身ですよ!「メバルのさばき方(刺身用)

メジナ料理

釣れたてメジナで!

クロダイやメジナは塩焼きや煮付けが大変美味しいです!「メジナの煮付け」大き目が釣れたらお刺身にもチャレンジして下さい!釣りたてだからこその新鮮さを味わえます♪

仕掛図

「 釣りすぎ注意 」 食べる分だけキープ。その他はキャッチ&リリースを


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★子供用フローティングベストがネット通販で購入できます!イシグロ公式オンラインショップへ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる